とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

壁が避けてくれなかった鍵山選手のSP

ユースオリンピックが始まりましたね。

 

ランビ伯爵が開会式で、久しぶりに「四季(シマウマ)」を滑っていた。

若手に知識を伝えるため、と一緒に滑られていた。

素晴らしい。が・・・・

f:id:akochanm:20200111110029p:plain

なんで「四季」がこのシマシマなんだろう。

前から疑問なのだが、このイケメンには、それを許してしまう何かがあるので

致し方ない。

 

現役時代の衣装が、オリンピック博物館に展示されてたと、

鍵山くんが、インスタでお知らせしてくれた。

        ↓

画像

 

昨夜は男子SPが行われていたので、リアタイしようと

頑張っていたのですが、目覚めたのはサムソノフくんの時。

時すでに遅し。

とりあえず、オリンピックチャンネルで優真くんの演技を確認するとします。

 

最初の3LOは着氷。

鬼門の3Aもすんばらしい、と思ったら、3Lzのコンボのセカンドジャンプの際

壁に激突。

いや、はや。飛距離が長いからぶつかるのかな。

オリンピック同様、壁がクッションで分厚いから、普段よりリンクが小さいのか。

確かにセカンドが、ギリギリではないから、ぶつかってしまったようにも見えました。

 

でもそのあとのステップとかスピンは素晴らしかった。

 

f:id:akochanm:20200111132646p:plain

転倒したので、PCSも少し抑え気味。

StSqがレベル3になってしまっていますが、これは転倒の影響かな?

でもJGPFより構成をあげてきてます。

それにレベル2だったのが、レベル3になって、全体的にブラッシュアップされています。

 

SPの順位は三位。

一位のモザレフくんが79.72 二位のサムソノフくんが76.62

ピークをジュニアワールドにしているでしょうから、まずまずなのでは?

怪我がなかったのが幸いです。

FSの結果によっては、逆転可能です。

ここのところの、FS番長ぶりを見ると、不可能ではない気がします。

 

SPの「宿命」

難しい曲ですよね。

齢16歳でこれを表現するってのが、難しい。

ダンサブルな優真くんにしても。

 

でも、だんだんと完成形になりつつあるような気がしてます。

f:id:akochanm:20200111133859p:plain

オリンピックチャンネルより

 

しかし、壁が避けてくれない問題。

古くはパトリック・チャン。

新しくはボーヤンの事件。

 

優真君の場合は、Pちゃんのように、スケートが滑りすぎてぶつかってしまったのと、セカンドジャンプも幅があったのがW要因だった気がします。

さかもっちゃんも同じ現象が起きていると思います。

 

なんで公式試合なのに、リンクの大きさにばらつきを出すのかわかりませんが、

選手も慣れる必要があるのですね。

今年、たくさんの試合のチャンスがあるので、是非生かして頂きたい。

 

しかし、SPにちょっと苦手意識がある感じに取れますが、

その後のリカバリー力はすごい。

 

きっとシーズン終わりには、壁であったSPを越えて行けるのではないか、と

期待させる選手です。

 可愛らしい・・・

www.olympicchannel.com

あさってのFSが楽しみです!