とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アデリナ・ソトニコワ引退宣言

ソトニコワが引退する、のニュースが入ってきました。

 

 ロシアシングル女子初めての金メダリストでした。

 

jp.sputniknews.com

 

ソチオリンピックの金メダリストですが、かなり不遇でしたね。

何しろ、韓国に目をつけられて、キム・ヨナの金メダルを奪っただの・・・

 

ソチシーズンのソトちゃんは、GPSもそんなに成績が良くなかった。

SP2位、FS6位、総合5位だった。

あの時は、

金 浅田真央

銀 ユリア・リプニツカヤ

銅 アシュリー・ワグナー

だった。

 

あの時も6人中、四人がロシア、日本とアメリカが1人ずつ。

2019年と人数構成は変わっていない。

ただ、違うのは圧倒的に優勝したのが、浅田真央(日本)だったという事です。

 

ソトちゃんも気が弱かったのか、真央ちゃんを尊敬しすぎていたのか、

なかなか勝てず、タラママに「愛の夢」同じプロをぶつけられたことがあったね。

 

それを乗り越えてソチの金。

FSのロンドカプリチオーソは、生来の身体能力が生かされたプロだった。

(その時、小塚くんも同じ曲を使っていたから、混乱しましたが)

 

でも、ゴメン!

ソチの女子は真央ちゃんしか記憶がないのです。

そういう人多いよね?

だからキムヨナが金を盗まれた、とか韓国の人が騒いでも、

どんな演技してたっけ?たしかたくあん色(失礼)の衣装だったことは覚えているのですが、バンクーバーの時のような鮮烈な印象がない。

 

むしろ、リプちゃんの方が鮮烈だった。

 

これは、団体で、リプちゃん。個人でソトちゃんとロシアが金メダルを

取る計画だったと思う。

 

それでもいい。金メダルを取る戦略は、チームやスケ連がたてるものだから。

 

真央ちゃんのように、スケ連が足をひっぱるようなことをしなければ。

 

でもソトちゃん自身は、かなり辛かったようです。

韓国からSNSで攻撃に合い、妹さんがご病気だったり。

自分も怪我を何度かして、そのたびに休養したり。

たしか、詐欺にもあったと記憶しています。

 

画像

金メダルを取ったとしても、その後の人生がばら色になるとは限らないのですよね。

 

ソトちゃんは、とても心のきれいな選手だったと思う。

ソチで優勝した時のインタビューでも、真央ちゃんをほめたたえてくれていたし。

THEICEの公演中、日本のスケ連の合宿が入ってしまったので、現役選手がごっそり抜けてしまったとき。

コフトンくんとソトちゃんが、その間だけ、インしてくれた。

その気持ちがうれしかったなぁ。

 

あと、真央ちゃんが復帰した、ジャパンオープン。

真央ちゃんが滑り終わったとき、日本人よりなにより先に

ハグしに来てくれた。

喜んでくれていた。

国を超えて、選手をリスペクトしあっている姿に感動しました。

 

金メダルとか取ると、そんな気持ちを忘れてしまう人も多いのに、

真央ちゃんへの昔の恩を忘れずに・・・

 

今回の引退も、怪我で泣く泣く、のようです。

現役はダメでも、アイスショーはできるのかな?

是非、またアイスショーで素晴らしい演技を見せてほしい。

 

お疲れさまでした。

第二の人生が素晴らしいものになるよう、日本から祈っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村