とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アデリナ・ソトニコワ引退宣言

ソトニコワが引退する、のニュースが入ってきました。

 

 ロシアシングル女子初めての金メダリストでした。

 

jp.sputniknews.com

 

ソチオリンピックの金メダリストですが、かなり不遇でしたね。

何しろ、韓国に目をつけられて、キム・ヨナの金メダルを奪っただの・・・

 

ソチシーズンのソトちゃんは、GPSもそんなに成績が良くなかった。

SP2位、FS6位、総合5位だった。

あの時は、

金 浅田真央

銀 ユリア・リプニツカヤ

銅 アシュリー・ワグナー

だった。

 

あの時も6人中、四人がロシア、日本とアメリカが1人ずつ。

2019年と人数構成は変わっていない。

ただ、違うのは圧倒的に優勝したのが、浅田真央(日本)だったという事です。

 

ソトちゃんも気が弱かったのか、真央ちゃんを尊敬しすぎていたのか、

なかなか勝てず、タラママに「愛の夢」同じプロをぶつけられたことがあったね。

 

それを乗り越えてソチの金。

FSのロンドカプリチオーソは、生来の身体能力が生かされたプロだった。

(その時、小塚くんも同じ曲を使っていたから、混乱しましたが)

 

でも、ゴメン!

ソチの女子は真央ちゃんしか記憶がないのです。

そういう人多いよね?

だからキムヨナが金を盗まれた、とか韓国の人が騒いでも、

どんな演技してたっけ?たしかたくあん色(失礼)の衣装だったことは覚えているのですが、バンクーバーの時のような鮮烈な印象がない。

 

むしろ、リプちゃんの方が鮮烈だった。

 

これは、団体で、リプちゃん。個人でソトちゃんとロシアが金メダルを

取る計画だったと思う。

 

それでもいい。金メダルを取る戦略は、チームやスケ連がたてるものだから。

 

真央ちゃんのように、スケ連が足をひっぱるようなことをしなければ。

 

でもソトちゃん自身は、かなり辛かったようです。

韓国からSNSで攻撃に合い、妹さんがご病気だったり。

自分も怪我を何度かして、そのたびに休養したり。

たしか、詐欺にもあったと記憶しています。

 

画像

金メダルを取ったとしても、その後の人生がばら色になるとは限らないのですよね。

 

ソトちゃんは、とても心のきれいな選手だったと思う。

ソチで優勝した時のインタビューでも、真央ちゃんをほめたたえてくれていたし。

THEICEの公演中、日本のスケ連の合宿が入ってしまったので、現役選手がごっそり抜けてしまったとき。

コフトンくんとソトちゃんが、その間だけ、インしてくれた。

その気持ちがうれしかったなぁ。

 

あと、真央ちゃんが復帰した、ジャパンオープン。

真央ちゃんが滑り終わったとき、日本人よりなにより先に

ハグしに来てくれた。

喜んでくれていた。

国を超えて、選手をリスペクトしあっている姿に感動しました。

 

金メダルとか取ると、そんな気持ちを忘れてしまう人も多いのに、

真央ちゃんへの昔の恩を忘れずに・・・

 

今回の引退も、怪我で泣く泣く、のようです。

現役はダメでも、アイスショーはできるのかな?

是非、またアイスショーで素晴らしい演技を見せてほしい。

 

お疲れさまでした。

第二の人生が素晴らしいものになるよう、日本から祈っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村