とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アスリートも棋士もマスクをきちんと、着用しています。

当たり前ですが、ものすごく暑いですね。

暑い中、マスクをするのがものすごく大変です。

一人で車に乗っているとき、とか、

人通りがないところでは外していますが、やはり

人がいるところではつけて歩くのですが、

これは、体力のない人には大変です。

 

みんなマスクを着けています。

人への思いやりですね。

しかし、一部のアメリカ人もそうですが、

どうしてあんなにマスクをしたがらないのか。

 

SNSを見たところ、著名人はちゃんとしてますよね。

アスリートも、アーティストも。

 

ネイサンも、昌磨も小さい子の前で、ちゃんとつけています。

 

 

f:id:akochanm:20200811024242p:plain

   ネイサンのIGSより。

ミハルさんちの赤ちゃんですね。

きっと抱っこもしたいだろうけど、握手で我慢? 

 

f:id:akochanm:20200811163903p:plain

      樹くんのインスタより。

昌磨と妹のトロちゃんです(違う)

すでに彼のインスタは、昌磨とトロちゃんに乗っ取られています。

 

みなさん。どんなマスクをされていますか?

普通の使い捨てが多いけど、最近は、ウレタン仕様のものだったり、

冷感タイプのものだったり、色々バラエティに富んでいるものを着用されている方を多くみかけます。

 

このネイサンと昌磨は、青い色の使い捨てを着用されています。

青色ってネットでは売っているのを見たけど、街中では

見たことありません。

ちょっと前までは医療用のイメージでしたが。

以前買おうと思ったのですが、amazonで購入したのですが、一向に届かず。

カード決済はされているし、発送経路も突然不明になってしまい、

到着予定日を一か月過ぎても音沙汰なし。

ヘルプに連絡して返金してもらいましたが、

あのマスクはどこへ行ってしまったのでしょうか。

そんな詐欺にあった人もきっといるでしょう・・・・

 

そんなこんなで、春先、入手困難の時期から夏に向けて、私は、マスクでいくら使っただろう。

 

普通のマスクを探して三千里。

アイリスオーヤマの抽選に当たるも、SHARPマスクは当たらず。

アオキの冷感マスクも当たらないし。

 

そして、お金出せば買えるものに手を出し始めた(あかん)

石川さんマスクを購入

勝手にピンクは真央ちゃん、青は昌磨、黄色はネイサンということにしてる

f:id:akochanm:20200731102752p:plain

 

今年は、アイスショーがなくて、ネイサンが来日する機会がなかったけど、

会場で、ショーマスクと石川さんマスクをしたファンがバッティングしたら

ちょっと素敵かなーと思い購入。

(昌磨のDOMOマスクの値段だったら、石川さんマスク、何枚買えるのか)

 

将棋関連をググっていたら、ロコマスクというものに、巡り合った。

「ロコ」マスクに「と金」がついているのと、冷感マスク。

これは買い、でしょう。

と同じフィギュア仲間で同じく藤井棋聖を応援している友人にも

購入。(ちょっとお高いものでしたが)

f:id:akochanm:20200731102943p:plain

ロコ、だよ!昌磨ファンなら、買うよね!!(そうでもないか)

 

あとは、ファクトリエのも買いましたね。

 

それから極めつけ。

小杉織物の、「涼やか絹マスク」

 

棋聖戦 - 藤井タイトル挑戦 - [7/16棋聖戦第4局]感想戦その3 終了 ...

f:id:akochanm:20200731103155p:plain


藤井棋聖が、棋聖戦第四局で着用されてらしたマスクです。

いつもは使い捨てをしているので、「暑くないだろうか」と

勝手に心配していたら、第四局では、布製のをしてらしたので、

「おお、ようやく」と思っていました。

 

しかし、みなさん調査能力が素晴らしいですね。

数時間後には、どこのマスクか特定されて、SNSで紹介されていました。

父母のお出かけ用を探していたので、5枚セットで購入。

 

今日、HPを見たら、ラインナップが変わっていました。

藤井棋聖のおかげで注文が殺到して、今は予約販売になってしまったようです。

コロナの関係で、経営が破綻しかけているときに、帯の幅とマスクの幅が同じ事に気が付き、作成開始。

売り上げは伸びていたが、ユニクロなど大手が参入してきて、売り上げが落ちてきているところに、藤井棋聖ですよ。

イイものを作っていれば、チャンスがある。

それがSNS時代の企業の大逆転。

 

小杉織物HP

https://kosugiori.thebase.in/about

市松模様の素敵なマスクなので、冬になって、着物を着る際にも

よろしいかと思います。

生産が落ち着いたら、購入してみるのも良いかと思います。

 

買うのをあきらめたマスクは

f:id:akochanm:20200524170259p:plain

アメリカスケ連が作ったマスク。

以前、ブログでつぶやいた記憶があります。

 

あとは、当たらなかった、ヨネックス、MIZUNOのマスクでしょうか。

途中で、マスクを探している自分に、ハッとすることがあった時期もあります。

裁縫が苦手な癖に、ミシンで作り始めたり。

(結局苦手なので続かない)

そのうち、「金を出せばいいんだろう」という気持ちになったのは、

いけない、とおもいつつも、「仕事で忙しいから」という理由で

そういう自分を納得させてしまった。

そうこうしているうちに、市場で出回ってきて、やれやれです。

(あぶないところでした)

 

さて。

この中で、私が購入したマスクで一枚の単価が一番高いのは

どれだと思いますか?

 

実は、ロコマスク(と金)です(笑)

お値段なんと、2.800円

藤井棋聖のマスクは 1.980円。

なんとびっくりでしょう。

 

みんな通販では冷静にね。

あまり考えすぎると売り切れますが。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村