とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨のプログラムの話をしよう

ロコか!!

この記事を見て、さもありなん、と膝を打ったのは私だけではないだろう。

いままで、宇野は“自分の演技に満足”したことは、あったのだろうか。

聞いてみると宇野は、全日本選手権初優勝を飾った2016-17シーズンのフリースケーティングを挙げた。情熱的なタンゴで演じた『ブエノスアイレス午前零時/ロコへのバラード』。

「僕がギリ記憶に残っているのは、『ロコ』をやっていた時とかぐらいですね。もうあれは、若さ故の粗い部分はありましたけど、1個1個の試合にもう全力で、つなぎも全力でやれていた」

www.fnn.jp

         

このシーズンは、SPがラベンダーで、FSはロコ

昌磨のプロは大好きなものが多いけれども、SP、FSダブルでとても大好きなシーズンだった。

この年は、ネイサンがシニアデビューした年で、ネイサンの海賊と、ロコとラベンダーを鬼リピした記憶がある。

 

特に端から見てもゾーンに入っているな、と思ったのは、ロコだった。

確か2016のバロセロナのGPFだ。

滑り終わった後も数秒、まだ演技から抜けきっていなくて、その後はっと気づいて

いつもの昌磨の笑顔になったのが印象的だった。

 


あの印象があるから、昌磨が今まで「ジャンプ偏重だった」というのは、

にわかには信じられなかった。

だって、あのシーズン、誰よりも演技に入っていたような気がするから。

 

ネイサンは、どちらかというとクールに考えて演技していたと思う。

悪いという事ではなく、自分の長所、短所をきちんとわかった上で、

どうやったらパーフェクトに近づけるか、という事を考えて滑っていたと思う。

そうでなかったら、あんな高難度ジャンプをバンバン成功させられる訳がない。

もちろん演技力もありましたよ。

 

でも、ゾーンはなかった気がする。

あったかな・・・・さいたまのFSか、ミラノのGPFのロケットマンは

ちょっとそんな感じはあったかも、だけれども。

 

このロコは、びっくりした。

たぶん真央ちゃんの鐘よりびっくりした。

シニア二年目で、まだ10代のかわいい感じの昌磨が、狂気を演じていた。

ステップも複雑で、音楽も今までとガラリと変わった曲調。

狂った男を演じる昌磨を見て、こんなのも滑れるんだ・・・と

本当に驚いた。

          

その後、グレスピとDOMOが出てくるまで、昌磨のプロの中で一番のお気に入りだった。(今も大好きだけど)

 

フィギュアの演技力については、習得については色々な方法があると思う。

ネイサンは、MAO’S LAST DANCERの時、ローリーニコルに、背景とか

色々説明を受けていたと言っていたのを思い出した。

(そんなしっかりとした説明を受けたのは、初めてだったとも)

 

まっちーもかなり独自の解釈方法を持っていたと思う。

 

昌磨は音楽解釈については、何も聞かず、自分で感じたものを滑っていると聞いた事がある。

ネイサンとの対談の時、「僕はなんとなくやっているだけ」とも発言していた。

それでいて、あの滑りなのか、と音楽に共鳴する感性がすごいな、と感心した。

 

あとは四肢の使い方。

背中から動かす手の動き、柔らかい背中と足首。

一時は左手が動かない問題があったが、ステファンのところに行って、それも解消された。

 

豊かな音楽解釈と表現、それを表現できる肉体が合わさって、昌磨のプロは完成している。

 

それがなんとなく、でも、他の選手からしたらすごい事。

 

もっともっと求めているのか。

 

中国杯のFSは残念だったが、まだシーズン初戦だった。

 

今シーズンの最終にはどんなものになっているのか、楽しみだ。

 

【今日の独り言】

推しのプロで何が一番好きか、選べない!ってのは幸せだよね。

いつ見ても、いいんだから。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村