とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンのプログラムの話をしよう。

ちょうど一年くらい前に、ネイサンの話をしよう、というブログを書いていて、

はてなブログから、「振り返ろう」というメールが来て、

昨年の自分はどんな気持ちだったかなぁと思い出していた。

 

先日、昌磨のプログラムの事を思い出していたので、今日はネイサンの事を

つぶやく。

 

ネイサンのプロで、一番好きなのは、どれですか?

1. 海賊

2. ネメシス

3. ロケットマン

 

ひねくりだして、ようやく3つ。

 

どれも選べない・・・けど、衝撃という点においては、

海賊とネメシス。

    

     このポーズだけでも、一日見ていられそう。


    



何度も言うようだが、これだけバレエに忠実に滑っているシングルの選手は

見た事がなかった(過去にあったかもだけれど、自分は見てない)

 

あとは、やはりネメシス。

今までのフィギュアの選曲からは、ありえなかった曲。

グレスピもそうだが、シェイは選曲がすごい。

マリーさんのプロもすごいのだが、海賊とネメシスは、ネイサンの技術と体幹を生かし切っているプロだったと思う。

(その後のデスペラートもそうだが、あまりネイサンがお好きでないようで。。)

いや、そんなステップできないだろう。

バランス崩しちゃうよね、とか。

足先、指先まで綺麗で、足の捌き方が素晴らしい(by高橋大輔)とか。

 

まぁ、でも一番の推しに対するコメントなんて、語彙力を失っているのだ。

だって、堕ちているのだから。

 

だからといってすべてが素晴らしい、ネイサンがすべて正しい、とは言わないが、

好きな理由なんて、「素敵だから」「このスケートが自分好みだから」とかしか

言いようがない。

もちろん技術面もどこが素晴らしいかは、うざいくらい語れると思う。

 

思うが、たぶん独りよがりの文章になってしまう。

好きな選手に対しては、客観性が飛んでしまう可能性がある。

だから、これは同じネイオタとしか語れない部分が多い。

ここに載せるには、お見苦しすぎると思う。

 

 

そして、一番好きなのは、本当に選べない。

どれも好きに理由があって、最大に絞っても複数になってしまう。

 

これから見たいプロなんて、腐るほどあるし、もう一度滑ってほしいプロだって

てんこ盛り。

 

その中で一番滑ってほしいのは、バレエプロだが、これはたぶん無理。

ダンスはヒップホップが好きだし、今どきの若者のネイサンが、今更バレエを

踊りたいか、というとそうじゃないと思っている。

もちろんオファーが来て滑る、というなら、やってはくれるだろうが。

(お、真央ちゃんからオファーが来たらやってくれるか?)

 

でも、やはり途中で終わってしまったラクリモーサは、もう一度競技プロとして

滑ってほしいなと思う。

まぁ、THEICEでの本気のネイサンのでも充足はしましたけれども。

 

           

なんて妄想していると、一日はあっと言う間に過ぎる。

 

これは、友人とお茶して、スケオタ談義するしかない。

 

【今日の独り言】

とはいっても、いきなりショーでネイサンが海賊を滑ったら、

その場で叫び、号泣する自信はある。

ネメシスは、滑る可能性、あり、だけどたぶんバレエプロは可能性が低いから。

 

そしてそういう事を談義している時って楽しいですよね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村