とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

五輪前のワールド順位は結構重要?

またしても、Jスポオンデマンド契約を切る事を失念し、

身もだえている今日この頃。

F.O.Dは、ワールドが終わるまで・・・と思っていますが、

そんな事をいっていたら、また一年解約するのを忘れそうな気がしております。

f:id:akochanm:20210207112418p:plain

これを見ている事にします・・・・(って2020年の映像じゃん)

 

 

さて、ワールド開催まで一か月と少々。

開催が決まったのなら、済々と行ってほしいものですが、

昨夜のロシアのチャンネルワン、チームトロフィーでの対策の甘さを

見ていると、ロシアから他の選手への感染がありえなくもない、と

怖い気がしております。

 

特殊な五輪前のワールドですよね。

枠取りが重要ですけど、やはり五輪で、パーンと出てきた選手ってそんなにいない。

PCSの付与の問題もあるかもですが、やはり積み上げてきた実力というのが、

ものを言う。

アイスダンスやペアなんて、顕著ですよね。

シングルで、五輪シーズンにシニアデビューして、金メダルってのは

アリーナ・ザギトワくらいなんじゃないでしょうか。

(少なくとも、ここ何期くらいかは)

 

そうなるとワールド順位って気になりました。

なので、2013年ソチシーズン前と2017年平昌前シーズンのシングルを

見てみました。

 

2013年ロンドンワールド男子            ソチ五輪男子

f:id:akochanm:20210207103455p:plainf:id:akochanm:20210207103542p:plain


2013年ロンドンワールド女子            ソチ五輪女子

f:id:akochanm:20210207103353p:plainf:id:akochanm:20210207103634p:plain

 

 

2017年ヘルシンキワールド男子         平昌男子

f:id:akochanm:20210207104121p:plainf:id:akochanm:20210207104234p:plain

 

 

2017年ヘルシンキワールド女子         平昌五輪女子

f:id:akochanm:20210207104359p:plainf:id:akochanm:20210207104455p:plain

 

という感じですね。

10位以内に入るのは、昨年の10位以内にいなくても、メダルとなると、

前年のワールドで10位以内にいないと難しい。

異例なのが、やはりザギちゃんですが、彼女みたいになるのであれば、

そのシーズン中の全試合、金メダルでないと、難しい。

 

ネイサンだって、シニア二年目で、ワールドもヘルシンキが初めてだった。

昌磨も初ワールドは泣いていた。

そう考えると羽生さんが初ワールドでメダルってのは、結構なメンタルだったのか。

ゆまちもがんばれ。

 

そう考えると、今回のストックホルムのワールドは、かなり重要といえるのではないかと一人、気をもんでいます。

 

今回はコロナ禍で、一概には測れないですが、それでも唯一のISU認定の

スコアが出る試合でもあります。

 

それこそ「その場の空気感」「その場の点数の出方」というのが影響するのであれば、ナショナルでいかに素晴らしい演技をしたか、というアピールも重要なんだろうか、と下世話な考えを持ってしまいました。

 

採点競技って、難しい。

みんなAI入れろとか、色々言っていますが、回転不足って離氷時とか着氷時に

よっても違うし、カメラアングルでとらえきれるものなのだろうか。

それで回転不足は解消されるけど、GOEはどうなる。

そして、PCSの判定もどうなるの、と思う。

音楽表現、とかパフォーマンスなんて、それこ「その場の空気感」そのものじゃね?

と思うのは私だけだろうか。

 

だからって現行のジャッジが100%いいとは思わないが、

結構果てしないよ、この問題・・・・

 

柔道ですら、あんな事になってしまった。

タイム競技や、点数競技以外は、どんなところにも、ある程度の手ごごろがある

かもしれない、と思えてしまう。

 

この問題を語ると際限なくなるので、このあたりに致しとうございます。

 

話を戻すと。

今度のワールドって枠取り以外にも、ドキドキするものが増えそうで、

心臓に悪そう・・・

 

あ、地上波以外の放映もお願いします。

ライストも串がどうたら、でなく、もう、FODでもJスポでも課金するから、

しっかり見せてほしいものです!!

 

 【今日の独り言】

北京五輪ボイコットされかねないような、中国の所業。

ベルリン五輪、モスクワ五輪のようにならないとよいが。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村