ついに始まりました、東京五輪。
開会式もみました。
最終聖火ランバーに興味があって。
事前のゴタゴタで、正直興味は失いかけていたけれども、
思ったよりひどいものではなかった気がします。
年々派手になるので、ここらで地味にやるのもいいかなとは思っていたので。
ただ、最初から地味に出費を抑える予定ならよかったけど、そうではないのが残念です。
開会式とかそういうのって、学校の朝礼とか終業式を思い出す。
貧血でバタバタ倒れる子も結構いて、健康な私もかなりの苦行でした。
コロナ禍であるため、実際の学校の終業式なんかは、リモートというか、
教室で校長先生のお話なんか聞いたりしているそうですが、
そもそも、夏の暑い時期、冬の寒い時期になんで外で式をしなくてはならなかったのでしょうか。
あの時代は換気をよく、なんて発想はなかったし。
校長先生のお話はつまらないし、聞く価値があったとはとても思えない。
昨日のバッハ会長の話もダラダラと長かった。
選手も飽き飽きしていたろう。
テレビで見ている私も途中で聞いちゃいなかった。
ああいう話は、話す人によっては、話す事によって自己満足を得ているが、
アスリートファーストなんぞ考えていない事が、話の内容と長さで露呈していた。
元アスリートだったそうなのに、どうしてそんなになってしまったのか。
夏も大変だろうけど、冬の五輪も大変だろう。
寒くて、体調を崩してしまいかねない。
誰のためにあるのか、もう一度考え直してみるべきだと思う。
スポーツの力はすごい。
開催すると決めたのだから、アスリートには頑張って欲しい。
やはりアマチュアスポーツにとって、オリンピックはすごく重要なものだから。
色んな人が辞任した。
直前にも色んな事があった。
でも無事開催にこぎつける事ができた。
ドローンのエンブレムからの地球は、ちょっと感動したし、
人のパフォーマンスのピクトグラムはちょっと面白かった。
天皇陛下の宣言は、声がとてもよく通るもので、あの日一番すてきな宣言だったと思う。
もう終わった事は言っても始まらない。
こうなったら、みんなルールを守って、少しでも感染拡大を防ぐように努力して、
楽しくオリンピックを見ていられるといいな。
ただ、今回の反省はどのようにしたら、次回に生かせるのだろうか。
こんな組織委員会と電通とズブズブな大会運営だったら、札幌も立候補なんてしてはいけないと思うので、やめるべきだと思う。
もはや、開催国に手を挙げる奇特な国なんぞない。
インバウンドの頼りすぎも、緊急事態となったら、マイナスでしかない。
こうなったら、選手だけを応援する二週間にしようと思う。
みんな悔いなく実力が発揮できるといいなと思う、
それにしても、あらかーさんが画面に出てきた時は少々びっくりしましたよね。
なんで冬季のメダリストがいるねん、って。
うちの父は、最後まで真央ちゃんがやるといいとつぶやいていましたが、
そうはうまくはいかないものです。
ただ、真央ちゃんが走るとしたら、パラアスリートの方でなんだろう。
と思う、今日この頃。