とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アスリートの重圧とオリンピック

 トップアスリートであるがゆえに、知らない間に背負ってしまうものがある。

 

そしてそれは、心を蝕んでいくと、身体の病気と同じくらい辛い事になる。

 

プレッシャーという悪魔。

 

それはいつ、飛び出してくるかわからない。

 

たとえば水泳の池江璃花子選手。

今回は、彼女の身体の病気の問題ではなく、心の病のお話。

 

白血病という、普通で考えたらとても絶望的な病名。

 

私たちが小さい頃のドラマや、漫画では不治の病の定番だった。

 

そんな病に罹っても、「病気でほっとした」と言わしめるプレッシャーとは。 

 

 

f:id:akochanm:20210407003542p:plain

「言い方を悪くすれば、オリンピックに出られなくて良かったっていう、自分が。メダルを取るっていうプレッシャーがのしかかった状況の中で、逆に自分自身にプレッシャーをかけていたんですよ。そのプレッシャーから解放されたっていうか。背負っていたんでしょうね、こんな風に思うってことは。だって、絶対、アスリートとして良くないことを言っていますもん、今。オリンピックに出なくて良かったなんて、普通、誰も言えないじゃないですか」

彼女にしか言えない言葉だった。

bungeishunju.com

 

これは色んなアスリートが、罹っている病気だ。

五輪病とでもいうのか。

 

真央ちゃんも、羽生さんもヤワラちゃんも卓球の愛ちゃんも吉田沙織さんも、他にも色んなアスリートが罹っていたと思う。

国民の期待が大きければ大きいほど、重症になる。

 

オリンピックが夢、目標であればあるほど、逃げたいという気持ちを持つ事に

罪悪感を感じ、どこかへ逃げてしまいたい気持ちになるのだろう。

 

そんな彼、彼女らの肩にかかる重圧というものは、どれほどの重さであるのか。

 

誰かが「浅田真央ちゃんの重圧を私たちが肩に感じたら、きっと

立てないくらいだ」とかなんとか。

 

死につながる病気に罹って、ほっとした、と感じるほどの重圧。

 

そんな重圧を感じないといけないくらいの期待と希望。

 

池江さんは、病気になることで、この重圧からは一時的に逃れることができたが、

その代償というのは、あまりに辛い病気。

 

そしてそれを乗り越えて、今、彼女はまた、自分の戦う場所に立っている。

 

 

そこで、どういう景色が見えるのか。

 

きっとどのような立ち姿を見ても、私は感動すると思う。

 

凄まじい恐怖と重圧に勝ってきた彼女が、オリンピックで

何をつかむのか。

 

それをしっかりと見届けてみたいと思った。

 

真央ちゃんは、トリノに出ていたら、あれほどの選手になっていなかった。

 

ネイサンは平昌で失敗していなかったら、今のネイサンはいない。

 

池江さんは・・・・

きっともっとすごい選手になる。

成績はひょっとしたら、病気前の方がすごいかもしれないが、

人間として、アスリートとして、もっとすごい選手になる。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村