とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

僕だって緊張する。みんな緊張したネメシス

 

人間だから、僕も試合前には緊張する。

 

“I’m human. I get nervous before events.” Nathan Chen

 

ネイサンにとって初戦のスケアメのSP後のインタビューでの言葉。

 

全世界のスケオタが思ったに違いない。

「どうした?ネイサン」

 

                                   f:id:akochanm:20211024030005j:plain

            いやはや、凍り付きましたよ。

 

f:id:akochanm:20211024025220p:plain

平昌以降、ネイサンがスモメダ取れなかったのは、初めてではなかろうか。

ジャンプミスで4位。

トップのヴィンスとの差、およそ14点。

 

そうだよね。ネイサンは、とても聡明で、理性的だからみんな勘違いしているんだよね。

 

ネイサンは緊張しない訳ではない。

ここ3年、試合のストレスをものともせず、ずっと負けなしできているから、

うっかししていた。

 

誰でも緊張するよね。

緊張とどう向き合うか、が問題。

 

ここ最近は、コロナの関係で試合数が圧倒的に少ない。

アイスショーもない。

だから観客前で滑ることがほとんどないので、スケアメで、洗礼を受けてしまった。

 

いつもはサンバレーあり、日本でのアイスショーあり、JOあり、でそれなりの耐性を

付けていたのですね。

 

しかし、今年は全くなかった。

それがここにきて、出てしまったのだ。

 

調子のよいヴィンスは、すでに一試合済ませている。

これは大きい。

 

 

f:id:akochanm:20211024025934p:plain


しかし、まだ初戦だから大丈夫。

そしてFSで巻き返せば、まだ大丈夫。

 

でも、五輪までの期間で、試合がちょっと少なくないだろうか。

あと、来週のスケカナ、GPF、全米。

 

大学にいた時期は、それでもよかった。

学業に忙しくて、緊張しているゆとりすらなかったに違いないから。

 

でも、今は、スケートだけを考えていられる状態。

これが吉と出るか凶と出るか。

昨日は「凶」と出てしまった。

 

でも、おみくじの中に、凶はそんなにはない。

だから大丈夫だが、実戦経験を積みたいところです。

 

あと出られるのは、ワルシャワ(今から間に合うのか?)

四大陸(タリンだけど、北欧だから心配)

 

しかし、今シーズン、トップ選手たちにケガが多い。

スケアメでも、ケヴィン、サム坊(WD)駿君にテネルちゃん。

トゥルソワ先輩の調子が悪いようだし。

 

紀平さんも、シェルちゃんも怪我。

 

やはり一年、試合があまりなかったのに加えて、五輪シーズンで

みんな少々無理をしているのではなかろうか。

 

ネイサンも、公式練習の時、お腹をさすっているしぐさが見えたので、

気にはなっていた。

 

たとえ体調が悪くなくても、緊張でお腹くらい痛くなって当然だろう。

 

しかし、失敗の仕方によって、結構メンタルがやられてしまう。

 

ケヴィンエイモズ君は、ケガ明けだから、致し方ないが、

すべてのジャンプで転倒、

終わった時には泣きそうだった。

 

次の滑走が昌磨だったから、気になったが、ここで動揺するくらいだったら、

グルノーブルから立ち直っていないのだろう、と心を強く持って、視聴。

 

結果は、最初の4Fが4Fでノーカン。

ああ、と思ったが、ここで昌磨の成長が見えた。

こういう時、いつも4-3を4-2に逃げてしまっていたが、今回は完璧に決めてきた。

 

やれ、一安心。

たぶんこの4Fの失敗は、いつもの昌磨だったようだ。

 

そしてネイサン。

ここで失敗して、だんだん調子を上げていくとは思う。

 

でも、五輪は何が起こるか、やっぱりわからない。

 

必要以上に怖がらず、ありのままのネイサンでいてほしい。

 

それがネイサンが表彰台の真ん中に立つための対策だから。

 

試合前に、ネイサンの公式が、インタを掲載してくれた。

 

Olympics 北京に向けて 言いたくなかったけど、2017-18シーズンに突入して勝ちたかった…あのシーズン練習したのは、その為だけだった。でもあの経験を五輪でして、1番の大舞台でしくじるとどうなるかを知ったので、今は恐れるものは何もない。

 

もう一度、この言葉を思い出して欲しい。

私たちファンも、一番恐れているのは、金メダルを逃す事でなく、

ネイサンが、満足しきれるかどうか、ということ。

そうしたら結果はおのずと付いてくるはずだから。

 

明日のFSも、最高の演技を、と思っているだろうけど、今は、GPFに出られる程度に頑張って欲しい。

今ピークに持ってくるのは、よくない。

(しかし、頑張らないとGPFもないから、そのあたりが難しい)

 

そして、ネメシスで乗り越えて欲しい。

 

そして、ネイサンを含め、みんな、ケガだけには気を付けてほしい。

 

満足の演技ができるように、祈りつつ。

 

【今日の独り言】

いや、ケヴィンくんで、グルノーブルを思い出してしまった。

一人ものすごい失敗したのを見ると、そのあとの演技の記憶が

吹っ飛んでしまいますね。

いや、ケガ明けで大丈夫だったろうか・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村