とかくに人の世は住みにくい

趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

マスコミ報道の功罪

昨日、他府県の知り合いの方とお話しした。

 

最近旅行は行けているの?

あなたは旅行線があるから、停滞していると、良くないから

と言われた。

 

週末、東京へ行く

旅行?クリスマスイブよね。

いや、全日本フィギュアを観に行くのです。(正しくはさいたま)

 

ああ、名古屋の宇野昌磨って子、可愛い顔しているよね

 

 

などと雑談していた。

 

そして

あなたはどの選手が好きなの?

 

私はネイサン・チェンというアメリカの選手が好き。

ただ、最後に見るチャンスがこの間つぶれてしまって・・・・

 

そうだったのね。残念ね。

ところでフィギュアと言えば、羽生くんっているじゃない。

あの子って全部優勝しているんでしょう、すごいね。

 

・・・・・びっくりしました。

まぁ、そうでしょう。

別にこれは羽生さんを貶めるわけではないが、

彼は、結構試合結果にデコボコがある。

ただ、彼のイメージは「五輪二連覇」なのだ。

 

 

          f:id:akochanm:20211220133927p:plain



多くの国民は、全日本だの、世界フィギュアなど気にしていない人がほとんどなんだと

改めて実感した。

 

そして正確なデータを持ち合わせていないのに、マスコミや報道に感化されて

あやふやな情報を、イメージとして持ってしまう。

 

うちの親も良く言うが「テレビが言っているから本当なんじゃない?」

 

恐ろしい事だ。

こうやって国民は洗脳されていく。

 

ただ、本来ならそうあらねばならない事を言っているとも取れる。

 

報道というのは、公平性を重んじなくてはならない。主観、もしくは

第三者に都合のよい情報を流すべきではない。

 

ただ、コメンテーターの意見などを聞く場は持ってほしいが・・・

御用コメンテーターが多くて困る。

 

自国の選手を応援するのは、良い。

でも、「絶対王者」ってのは違うんじゃないだろうか。

 

だって、「絶対に、王者」って全勝していないといけないですよね。

そんなの難しいし、ハビがいた時は、ワールドはハビに負けていた事も多々あった。

 

この間ネイサンが久しぶりにスケアメ3位だったけど、その前は三年間?くらいずっと

金メダルだった。

その間は絶対王者だったと言えると思う。

 

話はそれたが、

彼のイメージは五輪二連覇。

素晴らしい記録である。

だけど、彼に過度のイメージと期待をつけすぎるのは気の毒ではないだろうか。

 

自分のタイミングで、試合に出る事を考えていても、期待が大きすぎて

出ざるを得なくなる。

 

マスコミは彼を擁護しているつもりが、足を引っ張っているかもしれないのだ。

 

今回も五輪代表選考について、どーのこーのという記事が多いが、

先入観を植え付けるのはご容赦願いたい。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村