とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

テレ東よ、おまえもか。

みなさま、こんにちは。

 

昨日もなかなか盛沢山のニュースでしたが、

連日の仕事のストレスからか、全身に蕁麻疹が出て苦しんでおりました。

そのため、ニュース発覚が、今朝という体たらく。

 

しかし、その中でも一番おお、と思ったのが、JAPAN OPENの

「JAPAN OPEN あなたの心に残る名場面総選挙」でしょうか。

https://www3.tv-tokyo.co.jp/enq/subscribe.do?id=0002F29

 

あまりに選択肢が少なく、かつ、特定の選手に偏ってるのが、気になりました。

 

フィギュア界の良心、と言われていたテレ東が、こんな状態で総選挙にするなんて。

 

駄目な点

1. 1人1回の投票ではないこと

2. 特定の選手に偏り、かつ選択肢が少なすぎる

3. 選択肢を狭めるなら、試合に出た選手のみにするとか工夫がない

4. 現在の五輪王者と世界王者が選択肢にない。

5. あとで動画を見せる、というのは、ネット上なのか放送時間内のことなのか

6. 選択肢に「年」が入っているなら、全年入っていない。中途半端すぎる。

  2018が二つもある。いかがなものか。

 

良い点

1. まっちーを入れてるのは評価する。

 (でもJOじゃない)

 

テレ東の扱いで、黙っていたが(ウソつけ)正直、日曜日のチュッキョの「THEICE」にも少しでなく、かなりがっかりしている。

 

少しでも多くの選手を放送してほしかったのに、関係ない羽生さんをぶち込んできたのもどうか、と思う。

 

今年FAOIで散々特集組んでたじゃないか。

もう、いいだろう。棲み分けって言葉知ってるのか?

羽生さんが現役時代、地元の昌磨より、ちょっと優遇してニュースにしていたのも

気になるのだが。

 

ここにきて、少々思う。(いや、前から思っていたが)

マスコミは、羽生さんに忖度しないといけない、というルールでもあるのだろうか。

キー局の指示か?

それなら日テレか。24時間テレビか。

 

特に誰に肩入れしなくてもいいのだが、不必要に多いと気になる。

THEICEの時は、自局で放映するくせに、事前の情報番組はほぼなかった。

終わってから、ネイサンと昌磨の舞台裏なぞ放映したが、これ、事前にやっていたら、

観客動員だって違ってくると思う。

ネイサンも昌磨も五輪で各段に知名度があがっているし、

地元に人は、「昌磨が出るなら」という人は結構多い。

(フィギュアファンでなくても)

 

実際、先日久しぶりにあった先輩はKinkiのファンだが

「これからは昌磨の時代だね。楽しみだね。まだ頑張ってもらいたいね。」

と言っていた。

 

昌磨陣営はそんな事言わないし、思ってもいないかもしれない。

でも、やはり応援しているファンからしたら、長年フィギュア界を支えてきた昌磨が

こんな悪し様な扱いを受ける事に、そろそろ我慢がならないところだろう。

 

牽引していたのは、羽生さんかもしれない。

でも、怪我をしていても、枠のために出場したり。

アジア大会にも出たり、JAPAN OPENだって、2015年からずっと出ている。

 

 

いつもは黙っている樹君も、我が家の名場面ということでTwitterで投稿した。

あれ?昌磨がいないなぁ、いいや。Twitterで出しちゃえ、と思っているならいいが

(そんな訳ないだろう)

あんなに頑張っている昌磨がないなんて、と穏やかな抵抗なのか。

どちらにせよ、世界王者に対して無礼なものである。

 

どんな選手にも、ドラマがあるし、家族一丸となって頑張ってきた経緯がある。

もちろん成果を出した選手にも。

そのあたりを大切にしてくれる局だと思っていたんだけどなー、テレ東。

 

がっかりです。

 

ただ、特定のバイアスがかかっているのはうっすらと見えてきていますね。

 

NHKを退職した友人が言っていました。

「もう、テレビは終わっているよ」と。

 

若い世代は見ないし、観るとしたら、もう40代以上の人ばかり。

なので、そういう世代に受け入れられるテレビ番組作りをしないといけない。

 

若い世代が観ない=若い世代へのCMが功を奏さない。

という事は、番組へのスポンサーが減る。

 

職場でラジオを流しているのだが(建設業だから勘弁して)

まぁ、若い子の曲が流れない。

FM愛知では、ジャニーズと言えば、SMAP、TOKIO、kinki、嵐。

なにわ男子とかsnowmanとか流れないですよ。

 

テレビ、ラジオというのが、もう若い世代のツールではないのだ。

 

衰退の一途をたどっていますね。

 

テレビ局側の製作の意図もどうかと思うのですが、私はテレビのコメンテーターも

ぶっちゃけ、どう思っているのか、聞きたいといつも思う。

 

まぁ、太鼓持ちがお仕事ですから、致し方ないが、コメンテーターって名前ではなく、

「太鼓持ちさん」として出演されてはいかがでしょうか。

 

           

 

攻撃ばかりしている人もどうかとは思うが、あまりに異口同音がすぎるというもの。

 

そういう点では、私は藤井聡太ファンでもあるが、彼への扱いも最近、ちょっと

過ぎる気がしている。

(それについては後日)←いらないか?笑

 

         



話は大きくそれたが、テレ東さんも、いまさら撤回もできまい。

せめて選択肢を増やすしかない。

もしくは、視聴者に「どれが良かった」と自主申告させてください。

たぶん恐ろしい数になりますが。

 

いまさら一人一回の投票・・・・なんてシステム組み換えできませんよね。

しかし、選挙と銘打っておいて、何回でも投票できるシステムなんて、

組織票か、暇な人が何回もやるという不正が出るって想像もつかないのか。

 

マスコミとしての矜持も知れたものだ。

 

これだから日本の選挙制度、ひいては政治家の選出もどうか、と言われてしまう訳だ。

 

報道というのは、それを抑制するためのものではなかったのか。

 

自らやってどうする。

 

【今日の独り言】

ソチ終わったあと、カーニバルオンアイスベストセレクションって投票あったけど、

あれですら、どうだったのだろう、と感じたのは、私だけか。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村