とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ワールドの危機、再び

私たちが教科書は、書物、テレビで観ている事が、現実となった。

 

これまで、私が意識しているだけでも、ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、中東の紛争、

同時多発テロと、様々な出来事が起こってきた。

 

私たちは戦後、70年以上も経ち、戦争を知っている人が周りからいなくなりつつある。

8月になると、テレビでは特集するが、若い人が観るとも思えない。

 

その映像の向こうの物語が、こちらの現実世界にやってきたのだ。

 

 

           f:id:akochanm:20220220134915p:plain



さもありなん。

私たち日本が巻き込まれていないだけで、戦争、紛争は世界中で起こっている。

なくなっている時期はない。

 

しかし、いよいよ対岸の火事ではなくなってきたのが、ひしひしと感じる。

コロナに戦争。ダブルパンチです。

 

のんきな事を言っているスケオタからすると、ワールドどうなるのだ?ということ。

それにパラリンピックもどうなるのか。

オリンピック休戦というルールも破るなんて、ロシアは国際ルールを守る気なんて、

一切ないのか。

ドーピングといい、プーチンはどうするつもりか。

 

元々ウクライナは、ソ連の一部だった。ロシアになって、周辺小国が独立し始めた。

そのころのロシアは少し国力が落ちていたのだろう。

いわゆる東西冷戦が一段落していた。

今の若い子たちは、ロシアが共産圏という意識はあったのだろうか。

冷戦が終わって、CIAがやMI-8が弱体化したが、きっとKGBはそのままの機能を保っていたのだろう。

虎視眈々とその時が来るのを待っていたのだ。

 

あの手の国は、他国の干渉では止められない。

止めるとしたら、本当の戦争でしかない。

 

あと一つある手立てとしたら、きっとロシア国民の声でしかない。

しかし、それもきっと犠牲者が多く出るだろう。

 

そうこうしているうちにこのタイミングで、中国は台湾に手を延ばすのかもしれない。

 

いつまでも平和ボケしている場合ではない。

 

日本だって、武力ではない経済で、だんだんと侵略されつつある。

 

話し合いで終わる相手なら、それが一番だが、そうでない相手には、どうしたら戦争を

起こさずに話し合いのテーブルにつかせる事ができるか、今一度、みんな自分で考えるべきだ。

 

話を戻すが、日本のヨーロッパへの空路は、ほぼロシア上空を通る。

南周りもあるが、恐ろしく時間が掛かる。

このコロナ禍、フライトがたくさんある訳でもない。

 

五輪でもない試合に、チャーター機が出せるのか。

今、チャレンジカップにいる草太や、りのちゃん、中村くんたち。

どうやって帰ってくるのか。

 

心配だ。

 

そしてモンペリエ。

行くだけでなく、開催されるのだろうか。

 

まったくスポーツは平和の祭典だ。

 

自分が生きているうちに、戦争でスポーツの大会が開催されるか心配したりする

時代が来るとは、夢にも思っていなかった。

 

ワールドも危機だが、世界も混沌と黒く染まっていく危機に瀕している。

 

早く終結するのを祈るばかりだ。

大会の有無よりも、ウクライナの人々のために。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村