とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

推しは推せるうちに、推しておけ

ネイサンの本を読了しました。

 

読んだら終わってしまうなーと思って、大事にしていたのですが、

GW中に、たまりかねて読んでしまいました。

 

割と速読なので、休み休み読んでも半日もかからなかったです。

(読みやすかったですよね!!)

 

ただ、早く知りたい知りたい、で読んでいたので、

もう一度ゆっくり読みたいとは思っていますが、第一感想は。

 

そんなだったのか!

知らんかった!!

 

        



 

私たちがネイサンに抱いていた印象と、彼の環境、状態は、

思っていたより深刻だったという・・・・

 

もともとクールなイメージと、意外に人見知りでシャイなネイサンだから、

あまり顔に出ないし、出さなかったと思う。

 

そして再度思った。

時間よ、戻れ。

私はトリノワールドへ行くべきだった。

たとえ黄色い物体のトラウマになったとしても。

 

ネイサンのベストパフォーマンスは、個人的に

2019のさいたまワールド、2019のトリノGPF。

そして2020年のストックフォルムワールドのFS

北京のSP。

だと思っている。

 

その中のひとつだったのに!と今でも地団駄踏む。

 

ネイサンの現役の最後の試合は、絶対に観たい、と思っていたのに、

この調子だと最後の試合は北京になりそう。

 

それもこれも、ネイサンが怪我をしていたからだ。

 

しかも、この時だけじゃなかったとは・・・(少しネタバレ)

 

アスリートの現役は(基本)短い。

 

好きな選手がいたら、やはり何をさておいても、試合は見ないといけない。

アイスショーは、引退しても見れる可能性が高いが、試合はそうはいかない。

 

ワールドクラスの選手なら、日本開催の国際試合。

そうでない選手だって、国内試合はたくさんある。

 

見れるうちに行っておく方がいい。

            


たとえ「行かなきゃ良かった」と思う試合だってあるかもしれない。

でも、その時その時にきっといいものが一つはあるはず。

 

たとえ悪くても、その後復活して、伝説の試合になるやもしれない。

ネイサンのJAPANOPENとか、昌磨のグルノーブルとか、草太の国体とか・・・・

谷があるから、山がある。

双方見る事ができるのも、現役時代のいいところ。

 

その後、引退したあと

「実はこうだった」という告白がされたとき、感慨深いものがあるだろう。

 

昌磨も樹くんが書いた本がある。

あれで、昌磨がどういう状態だったか、とかどういう気持ちで試合に臨んでいたのか、という事がよくわかって、とてもよかった。

 

ネイサンの本も同じ。

あんなに大変な現役時代だったなんて、全然わかっていなかった。

さらっとこなしてしまうネイサンに、安心していたなんて、あの時の

自分を叱ってやりたい。

 

 

そう知ってから、もう一度試合を観ると、また違ったものが見えてくる。

 

あああ、本当に推せるときにめいっぱい推しておく事、

重要です。

 

あとは、昌磨・・・・

あとどれだけ試合に出てくれるだろう(出れるだろう、というべきか)

 

今年も試合、できるだけ観戦したい。

 

【今日の独り言】

そういえば、思い出した。

真央ちゃんが復帰した時、平昌への積み立てを始めた友人がいた。

「私たちが真央ちゃんを守ってあげなくては」と

悲しい事にそれは実現しなかったけれども。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村