とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ようやくNEW草太に!

スケカナ、男女終わりましたね。

 

日本選手は全員応援していましたが、やはり一番は名古屋の選手。

そう、山本草太と松生理乃ちゃんです。

 

思えば、怪我でだいぶ遠回りした草太。

昨年、花開いたかと思いきや、後半までキープが続かず、全日本と世界フィギュアは

とても悔しい思いをしただろう。

(私たちもな)

 

今年は、どうだろうか。

げんさんサマーカップとかでは、まだまだだった感があり(振付がこなれていなかったとも・・・)キーピングは後倒しにできたろうか、と思っていた。

 

しかし、ジュンファンがそうできる環境であっても、日本の選手はそうはいかない。

なぜなら、強豪がひしめいているから。

GPSなぞ、問題でない、と言い切るには、全日本で成績を修めねばならない。

それも一位で。

二位以降だと、GPSの結果も加味される。

現に昨年の草太がそうだった。

だからキーピングなど言ってはいられないのが現状。

 

本当に良かった。

優勝はユニバ以来?チャレンジャーシリーズだっけ?

 

GPSという大きな試合での優勝はシニアになってから、初だと思う。

 

今回は、リンクの氷が固そうで、みんな弾かれるようにミスをしていた。

その中で、最低限のミスに抑えられたのは、よい成果だし、自信にもつながったと思う。

 

     

思えば。

ジュニアの頃(ソチ辺り)から、平昌五輪は、羽生さんと昌磨と草太が行くに

決まっていると思っていたが、思わぬ怪我で、かなり出遅れてしまった。

同じ時期にケガをしたネイサンが復活したのに、草太は、度重なる手術で

出遅れてしまった。

 

そして今日のこの日、宿願ともいえるGPS初優勝という結果を得られた。

世界フィギュアに出れたのも、昨年のGPSの結果が良かったからだ。

 

他の人がミスをして、ラッキーと言われるかもだが、その中でミスが少なかった草太は

やはり実力が増してきたといえるだろう。

 

あとは自信かもしれない。

この初優勝を自信という糧にして、今シーズン、さらなる飛躍を遂げてもらいたい。

 

昨年より状況は厳しいが、可能性はゼロじゃない。

 

ともあれ、草太、優勝おめでとう!!

まだまだシーズンは序盤。

これからまだまだ、NEW草太を見せつけてください。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村