とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

北京団体表彰式in パリ五輪

団体の表彰式、昌磨が出席できない・・・


なんとかならなかったのか、、、、という悲痛な叫び(大げさ)が

SNSでチラホラ。

 

私もとても残念に思います。

 

ただ。

たぶんダメなんじゃないかな、とは薄々感じていた。

         

だって、五輪で表彰式ですよ(冬季五輪だから当たり前)

表彰式に出て、「ハイ、終わり。ではスイスに行きます」

ってな訳にはいかない気がする。

 

開会式も、実質の時間より拘束時間が長い、と言っていたし、

セキュリティとか色々諸々大変そう。

打合せとかもありそうですしね。

 

8/7だったら、とても間に合わない。

 

8/7の何時に行うのか、と言ったら17時かい。

そこから行って、スイスまでの交通手段があるのか。

あったとしても、もう深夜になる。夜行か?

車で行くとしても、誰かが運転せねばならない。

簡単に調べても、電車で7時間弱。車で6時間。

徒歩だと5日かかるらしい。

 

ショーは8日の19時からのよう。

でも、この間のTGVの爆破といい、五輪中のセキュリティといい、

通常でもどうかと思われる行程が、この期間にすんなりいくとは思えない。

 

もし、スケ連が日程を交渉していたとしても、たぶんショーの後でないと

昌磨は参加しないと思われる。

前だったとしたら、一週間前とか。

THEICEと被るかかぶらないか、という日程。

 

そこでアメリカとの交渉もある。(マリニンもいたしね)

8/12までの五輪のスケジュールで、10日以降で、なんて主張が通ったかどうか。

 

だいたいやね。

ここまで伸ばしてきた事に問題がある。

確かに五輪で表彰されるのは、素晴らしい。

でも、やはり仮でも出しておくべきだった。

アメリカと日本には。

帰国した時に、メダルを見せれるかどうか、というのはものすごく違う。

 

みんなメダルを見せて報告しているじゃないですか。

それに、もし表彰されるべき選手に不幸があったとしたら・・・・・

 

メダルを掛けずにいなくなってしまう。

2年弱という期間はそういう期間だ。

 

誤審もいかんが、これも人為的な誤った判断だった。

 

昌磨にしたら、メダルというものには執着していないだろうが、

そうじゃない選手がほとんである。

 

かくいう私も、ここでネイサンと昌磨が揃う事を期待していたし、

きっと配信かニュースになると思うし、イイネ職人(ゆまち)が一緒だし、

きっと情報が来ると思うので、ウキウキしたのも事実。

 

        

でもこの昌磨の決断が、プロのスケーターとして、請けた仕事をきちんとこなす、という決意が見えて、それも素晴らしいと思ったのも事実。

 

残念だけれども仕方がない事・・・

でもファンは残念だよね!

 

だから。

どこかでスケ連主導で、表彰式やってほしいな。

 

これくらいはできるでしょう。

 

昌磨が何年シンボルアスリートやってたと思うねん!!

 

 

【今日の独り言】

ところでネイサンは行くのかな。

たぶんアメリカは全員出席だと思うのだけれども。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村