とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

結構被っている?フィギュア放送の謎

2019/7/11

またまたうれしい情報が。

 

「THE ICE 2019」のテレビ放送が決まりました!!

2019/8/29 日テレプラス   午後22:00~

(この放送はすでに終了しております)

 

 何度でも宣伝させて頂きますよ。

 

THE ICEは、毎年、中京テレビの地上波で放映されます。

今年もあるそうですが、スケジュールはまだわかりません。

 

そして、ネイサン&昌磨が出ている「オール・ザット・スケート2019」も!

8/29 テレ朝チャンネル2  午後6:30~21:00

 

同じ日ですね。

DVDの容量の確保を今からご準備を。

 

しかし、前々から思っていたのですが、フィギュアのTV放送って結構被ってません?

 

この間は、DOIが生放送していて、その時に、四大陸の放映(ダイジェストだったかな?)もJスポでやっていたような・・・

 

時間が被っているのと、日程が被っているのが結構あって、レコーダーが動きっぱなし。

編集したくても、次の放送が始まっているから、事前準備が必要。

オフシーズンはバンバンアイスショーやって、バンバンCSやBSで放映している。

編集の暇がなかなか取れない。

そして何を録らなくてはならないのか、そして何を録っているのか段々わからなくなってくる。

特に、「ファンタジー・オン・アイス」なんて、公演数も多いから、都度放映していたりすると、何がなんだか。

幕張だけでも、初日、楽日とか放映されていたら、それこそ訳が解りません。

 

あ、ダブってる、と思って消したら、間違ったの消してしまったり。

 

ビデオテープと違って、DVDの無常さを感じるのは、こういう時。

便利な反面、無くすのは一瞬。

さっきまで、ものすごい量の映像があったのに、今は空っぽ、なんてことも。

(私がいい例です)

 

アイスショーの放映が被るのは、なぜでしょう。

地上波だと、出演者が被らないにするのに、CS、BSではスケーターが結構

被っている。問題にはならないのでしょうか。よくわかりません。

 

理由としては、以下の事が考えられます。

 

1. アイスショーの時期がみんな被っているから。

2. 季節ものなので、CSのスケジュールが空いている時間が、各局似ている

3. 同じ時期、時間帯に放映した方が、視聴率があがる

  (同じ地区に自動車ディーラーが固まるのと同じ)

4. たまたま

 

まぁ、そんなにダブってないよ。羽生さん見たい人は、他のスケーターには

興味ないし、とかいう人ばかりだったらいいのですが(いいのか?)

 

今年は、結構ザギちゃんとか、紀平ちゃんとか、さかもっちゃんとか、バンバン出ているので、被っている事も多かろう。

スケートなら、どれも好き!っていうスケオタの方には、悩ましい番組編成であることは間違いないでしょう。

 

いやいや、野球放送なんてもっと被っているで。

と言われると辛い・・・・けど、野球は年間に一杯ある!

1球団あたりの試合数は、リーグ内対戦が25回戦総当たりの125試合、パ・リーグ6球団との交流戦が各3試合で18試合、合計143試合となります。

1球団あたりの試合数はものすごい。

あっ、でも放映される試合数は、全部じゃないよね?って言っても、それは昔の話。

今はなんといっても、スカパーがある。

baseball.skyperfectv.co.jp

全試合・・・すげぇ....改めてすごい。

フィギュアなんてね!日本人が出ない大会なんて、地上波でも放映されない時あるよ!

あの羽生さんだって、ソチシーズンのエリックボンバール杯は、Pちゃんとの対決だったけど、朝5:00とか地上波で短縮版でやってたよ。

(あのころは、まだ・・・・ねぇ。 遠い目)

 

まぁ、私たちスケオタは熱くなっていますが、日本ですら、マイナー競技。

今は、スターがいるから結構放映されている方だけど、今後どうなるか。

ライスト頼りになるかもしれませんね。

 

 

どうでもいいことを、ブツブツ朝から呟いてみました。

 

では、一日頑張りましょう!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村