とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全日本フィギュア女子SP (会場とテレビ前の乖離)


f:id:akochanm:20191220112505j:image
 

始まりました!

有休を頂いて20日だけ全日本へ行くので、バタバタです!

なんとか片付きましたが、女子は地上波しか見れてません。

でも、まこちゃん、よかった!

(プロトコルしか見てないけど)

 

最終2G はさすがの貫禄

紀平さんは、さすが。

3Aは、ステップアウトだけど、その他のジャンプは回転不足の感じがしない。

雰囲気って重要

ジャッジの判断がこんなことで崩されるのはどうかとは思いますが、印象って重要。

それを盾に取りすぎは、キライですけどね。

わかばちゃんもフランス杯より身体がキレてる!

やはりジャンプは迫力ある!

さかもっちゃん、緊張してるなぁ。最初は

あまり勢いが感じられなかった。

でも、コンボを決めた辺りから、会場の声援と手拍子が、テレビを通しても伝わってきた。

ああ、さかもっちゃんは、愛されてるなぁと感じます。

テレビしか見ない人がほとんどのフィギュアスケート。

でも、会場はマスコミが煽ってる人とは違う人で盛り上がってることも多々ある。

さかもっちゃんは、間違いなく、その一人

多分フィギュアのアイスショーとか、試合を見ると日本女子では、一番声援と拍手が多いと感じる。


f:id:akochanm:20191220112438j:image

でも、テレビの煽りは違いますね。

この間のGPFトリノでしみじみ。

確かに荒川さんは、トリノの金メダリスト

テレビでみて、すごい!と思ったことも忘れてない。

でも、あの会場で行われたワールドの金メダリスト二人をなぜ紹介してくれなかったのか。

結果的には日本は、金メダルを繋ぐことはできなかったけど、言わなかっただけ、ではなかろう。

真央ちゃんと高橋大輔の功績を考えたら。

 

真央ちゃんは、そんなマスコミの情報操作にも負けず、実力と人気をもっていた。

 

純粋なスポーツの場に、大人の事情をわかりやすくいれてこないで欲しい。

スポーツは、大人の金儲けではなく、万人の希望と勇気を繋ぐもの

 

テレビ◯日にはあきれた。

比べ、フジは最近頑張ってる。

天井カメラを取り去り、コーチカメラを設置して欲しいとかねてより思っていたが、さっとんと真凜ちゃんの演技を見て、これなら!と思ってしまった。

(でもコーチカメラは必要、特にチームシャンペリーの参戦の際は)


f:id:akochanm:20191220112455j:image

今回もカナダ大会につづき、真凜ちゃんの、演技がかなり心に残った。

本田コーチとの相性がよいのか、日本語だから安心できるのか。

ラファは素晴らしいコーチだけど、真凜ちゃんは、最近萎縮してる気がする。

 

うん、テケシ先生がいいよ。

フリーに期待!!

 

おっと、これから代々木に向かいます。

まだ女子、全員見れてないのに、もう男子!

緊張して、お腹が痛くなりそう!

 

昌磨、草太、ゆまち、羽生さん、大ちゃん!

みんながんばよ!