とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

4回転ジャンプ基礎点改定って、こんなに簡単なことなのか。

びっくりです。

 

簡単に変えていいことといけないことがあるような気がします。

 

昨年、「ルッツよりループの方が難しい」

と日本の解説者が(居酒屋解説者が主ですけど)言い始めていたから、なんか変だな、と思っていた。

 

そしたら、これですよ。

   f:id:akochanm:20200512043541p:plain

f:id:akochanm:20200512043504p:plain

https://www.isu.org/inside-isu/isu-communications/communications/24331-2323-sp-sov-changes-for-season-2020-21/file

 

おーっとびっくりですよ。

4Loが4Lzと4Fと基礎点が同じ???

4Loは基礎点0.5アップ

4F変わらず

4Lzは0.5ダウン

 

これを見たら、スケオタ的にどう思うか、ですよ・・・・

 

確かにルッツを跳ぶ選手が増えた。

でも、それって4回転を習得しよう、でも、たくさん飛べないな。

何が一番高得点か?

と考えていたら、ルッツが一番点数高いな。

じゃ、それやろう。ってのが選手の心理じゃないですか???

 

現に、女子も3Lzが必須になってきている。

いまさら、ループ?

これって、簡単に決めやがったけど、演技時間が4分30秒か4分になる以上の

改定じゃない?

 

今までの価値観がひっくり返される改定ですよ?

 

誰が得をするのか。

自分の知っている選手程度で考えると、

ルッツが苦手な選手は・・・・

羽生さん(いや、今跳べるけれども一時、3Lzがえらいことになってた)

昌磨先生

さかもっちゃん

 

 

ルッツを得意としている選手は・・・

ネイサン

ヴィンス

トシコ

ロシア選手

 

もう、挙げるのがめんどくさいけど、とりあえず、ネイサンには

何もトクにならないルール、と思って、怒りに震えております。

(個人的だけど)

でも、昌磨先生や、さかもっちゃんには、いいかもしれない。

 

でもね。

それは違うと思う。

この議論っていつからなの?

跳べる選手が少ない、っていうのは、=難しいってわけでもなく

跳ぶには若干難しいけど、習得するなら、効率の良い方で、というだけだよ。

 

なんで3回転は、3Loは3Lzと3Fと点差をつけてる???

 ルッツとフリップは同じだけど、ループは基礎点低いよ?????

 

f:id:akochanm:20200512044938p:plain

 

意味が分からない。

統一感がない!!

ループがそんなに難しいなら、3回転も揃えろや!!(ガラが悪くてすみません)

 

もっと昔から評価しておいて欲しかったよ!!

(真央ちゃんの時代にもさ!)

  

ここまで書いて、チキンだから結論は言わないけど、

これを忖度と言わず、なんとするのか。

ここまでするのか。

 

自国の選手が優遇されるのはうれしいと思わねばならないが、

スポーツを純粋に楽しむには、平等でないといけない。

 

せめて、このくらい大きな改定は、「変わるかもしれない」という

アナウンスも必要なのではないかと思う。

 

選手のジャンプに対する価値観が大きく変わる、この改定。

あ、そう。明日からルッツとループが同じなのね、では

選手の日常の努力が報われない。

 

どこまで選手を貶めたら気が済むのか。

 

深夜に気が付き、朝方、勢いに任せて綴りましたが

選手たちの気持ちを考えると。。。。。。

 

また、明日、SNSをにぎわす事でしょう。

他にも改定点があるようなので、またニュースになると思います。

 

きっとさ、暇な情報番組がまたとりあげるよね。騒ぐよね。

そしたら、「元々難しいジャンプなんですよ」としたり顔で、居酒屋が

説明するんだよね。ああ、腹が立つ。

 

とりあえず、私はこのあたりに致しとうございます・・・・

 

【今夜の独り言】

もうさ!ネイサン、Loやらない、って言ってたけど、

以前跳んだんだから、やっちゃいな!!

 

っていうか!

ルッツとフリップって、エッジが逆だから、両方跳ぶ選手って少ないって!!

だったら、両方跳ぶ選手には、特典付けてよ!!←無理。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村