とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

まだまだ放映されるアーカイブ放送(どうでもいいつぶやき)

五月雨式に放映されるフィギュアの過去放送。

うれしいですね。

 

昨夜は、2015年GPF女子SPだったのですが、

真央ちゃん最後のファイナルなので、ドキドキして見られなかった~。

 

今日くらいにSPは、落ち着いて観る事にします。

でもたぶん、FSは無理。

あまり汗をかかない真央ちゃんが、FSの後、異常に汗をかいていたのを見て、

ものすごく体調が悪かったのでは。。。。。!!!と

テレビ前で、心配してたのを思い出します。

 

 

それにしても。

2007ワールド男子

2008四大陸選手権男子と

懐かしい面々がみられる試合が、ここぞと放映されて、

最近スケートのファンになった人には、とてもうれしい企画。

 

www.jsports.co.jp

 

 ISUフィギュアスケートアーカイブ (男子シングル)
【5月】
2007年 世界選手権 出場選手(順位) 髙橋大輔(2) 織田信成(7)
2008年 四大陸選手権 出場選手(順位) 髙橋大輔(1) 小塚崇彦(8) 中庭健介(12)

【6月】
2010年 世界選手権 出場選手(順位) 髙橋大輔(1) 小塚崇彦(10) 織田信成(28)
2011年 四大陸選手権 出場選手(順位) 髙橋大輔(1) 羽生結弦(2) 小塚崇彦(4)

【7月】
2011年 世界選手権 出場選手(順位) 小塚崇彦(2) 髙橋大輔(5) 織田信成(6)
2012年 世界選手権 出場選手(順位) 髙橋大輔(2) 羽生結弦(3) 小塚崇彦(11)

【8月】
2013年 四大陸選手権 出場選手(順位) 羽生結弦(2) 髙橋大輔(7) 無良崇人(8)
2013年 世界選手権 出場選手(順位) 羽生結弦(4) 髙橋大輔(6) 無良崇人(8)

ISUグランプリファイナルハイライト
【5月】
2011年大会 出場選手(順位) 髙橋大輔(2) 羽生結弦(4) 鈴木明子(2) 浅田真央(棄権) 高橋成美/マーヴィン・トラン(6)

【6月】
2012年大会 出場選手(順位) 髙橋大輔(1) 羽生結弦(2) 小塚崇彦(5) 町田樹(6) 浅田真央(1) 鈴木明子(3)

【7月】
後日発表

【8月】
後日発表

 今、5月が終わったところですが、まだ全部は見れていません。

 

自粛期間中がゆえ、CSが配信されるテレビのチャンネル権が深夜しか

回ってこないためです。(泣)

こっそり夜中にダビングして、休日に見たい、ところです。

そんな中、四大陸は見たのですよ。2008年。

男子のメンバーが、これまた貴重な。

ジェフに、ライサチェック、高橋大輔、小塚くんなどなど。

 

その中で、スティーブン・キャリエールというシニア一年目の選手のSPを聞いて

びっくり。

なんと「天国の階段」!!

この時代にこれを選んでいる人がいたのですね。

美穂子せんせいー、すごい、ちゃんと見てたのね。

 

この時代、四大陸なぞ放送をきちんとしていたかもわからない。

有力選手だけ流しておわり、だったかもしれない。

メンバーを見ると、美穂子先生が、随行する選手はいない。

でも、過去の音楽もチェックされていたのですね。

 

うん、かっこいい曲だった。

でも振付はさすが美穂子せんせい。

その選手にあった、そして音楽とステップがとても合っている素敵な

プロでしたよ。

 

あのシーズンは不本意な成績だったかもしれない。

苦手意識もあったかもしれない。

 

でも私はかなり好き。「天国の階段」

リベンジでどこかでやってほしいくらいです。

 

ジェフもものすごい若くて、かなり王子様な感じで、

小塚くんも若くて。

そうそう、小塚くんもSP「キャラバン」だった!!

ネイサンのそれとは、編曲が全然違うし、個性も違うので、

最初わからなかったくらいです。

佐藤有香さん振付(マスターノブオ、娘に頼んだな)

 

こうやってみると、今の選手ってかなり難しい事やっているんだな、と

感じます。

ただ、高橋大輔選手のステップだけは、相変わらずすごい。

 

 

過去の放送で、びっくりすることありますよね。

地上波で放映されない部分で、

「あれ。この選手、こんなとこに出てたのね」とか。

 

Jスポはノーカットで放映してくれるので、

ちょっとお高めですが、試合に行った事を思えば、お安い。

私なぞ、シーズン中のみの契約をしよう、と思っていたら、

通年、ポツポツやるので、ここ二年くらい解約できずにいます。

 

そして、Jスポではこの、コロナ禍のためか、過去放送をやってくれるので、

これまた、たまにチェックしないと、見過ごしてしまいます。

6月には、2020年の全米選手権の再放送が!!

ネイサンのシーズン最後の試合です。

体調不良の中、見事滑り切りました!!

多分よっぽどの事がない限り、プロの持ち越しはしないと思うので、

眼に焼き付けましょう!

 

 

f:id:akochanm:20200601204525p:plain

 

 【今日の独り言】

2020ワールドがあるから、と四大陸から課金した。FOD!!

これはいつ解約したものか・・・・???

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村