とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ゆまちの東日本、昌磨のフランス杯

この記事ですが、以前作った。。。と思ったのですが、中身が吹っ飛んでいて、

一部しか残っていなかったです。

(作成した内容も忘れている・・・)

 

とはいえ、このお二方には、辛い記憶でしょうが、これを乗り越えて今がある。

 

---------------------------------------------------------------------------

東日本のショックで、ちょっと筆が止まっております

(最近止まりっぱなしですが。。。)

 

鍵山くんのキスクラが衝撃でした。

声を上げて泣いている姿。

また私のフランス杯ショックがぶり返すかと思いました。

 

今年シニアに上がって、幾度となく行われたプログラム変更。

しかしゆまちは、都度、素晴らしい仕上がりで、私たちの前に出てきてました。

 

しかし、さすがにローリー二本はキツかったようです。

 

フリーでは何度も転倒して、それでも起き上がり、キスクラでは思わず泣いてしまいました。

 

ああ、これは、、、と思ったのですが、泣いた理由が私の想像と違っていました。

ぱぱちに「逃げずによくやった」という言葉を掛けられたから、とあとの取材で

わかったことでした。

 

昌磨もフランス杯では、ファンの声援で泣いてしまっていたようです。

 

共通するのは、優しい言葉や、対応を寄せられてた時、気が緩んで泣いてしまった、というところでしょうか。

 

昌磨のフランス杯は、もう散々と語られているので、

お腹いっぱいでしょうが、ゆまちもこれが転機となるといい。

 

どんな経験でも、その後、どう生かすかによって違ってくる。

 

昌磨も、最初のワールドは泣いてたな。

さいたまワールドでは、あとの囲みで泣いてた。

よくよく考えると結構泣いてますね。

 

ゆまちもこれからガンガン泣くと思う。

でも、そのたびに強くなれると信じてる。

 

 【今日の独り言】

これに、ネイサンの平昌SP

コリヤダ君の平昌FS

ボーヤンのミラノワールドに続く・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村