とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

NHK杯 初日雑感

やってきました!

ラクタブドーム!


f:id:akochanm:20201128104533j:image

 

うっかりパンフレットを通販です購入し忘れた私は、到着と同時に購入。

そうしたら、会場から友野くんのSPの音楽が流れてくるではないですか!

あわてて場内に入り、ゆまちと、デカの公式練習を見ることができました。 

 これですよ。

試合に来たぞ、って感じです。

 

なんか、久しぶりに生の試合が開催された、という興奮で語りたいことはたくさんありますが、特にきになった選手を2~3

 

三原舞依選手

坂本花織選手

三浦佳生選手

鍵生優真選手

村元哉中・高橋大輔ペア

を語ってみたいと思う。

 

三原舞依選手

昨年は病気療養のため、シーズン全休

筋肉は落ちてしまい、ほっそりとはいい言い方だが、正直、ガリガリだった。

しかし、この方、滑りきるのである。

神戸組特有(笑)のパワフルさは、なかったが、滑る喜びに、あふれたスケートに場内総スタオペ。

彼女も嬉しさを隠せない笑顔で、キスクラに。

点数が、コールされる

63,41

会場のモニターに映った彼女の顔がにほんの一瞬、陰が走ったが、滑りきれた喜びに隠された。

 

坂本花織選手

彼女の試合は、名古屋のインターハイ、さいたまワールド、フランス杯と、四回目だか、生で見ると迫力が他の女子選手と段違いだ。

今回も、六分間練習ではひとり男子が混じっているかのようだった。

 

あとから、テレビで荒川さんが

「彼女は緊張を吹き飛ばす強さを持っている」と評していたのを聞いたが、私はあまりそうとは思っていない。

私見であるが、彼女は、さっぱりした人柄に見えるが、プラス、とても繊細な女性であると感じてる。

彼女の周りを明るくする力は、周囲への思いやりだ。

決して天然キャラではない。

だから、周りをがいればこそ、強くもなれるし、崩れてしまうこともある。

今シーズンの彼女は安定してるように見える。

それは、きっと三原舞依ちゃんがそばにいるからではなかろうか。

彼女の強さが、カオリサカモトを強くした。

75.60

PBではないが、まずは一歩踏み出せた。

彼女は日本のエースとなれるポテンシャルを持っていることを証明できた。

 

三浦佳生選手

 

関東三羽烏のひとり

他の二人より学年が下なので、まだ同じ舞台にはなかなか立ててないが、今回会場で見て、びっくりした。

色気のあるスケーティングだった。

まだ、中学生なのに、これは個性だ。

ジャンプ、スピンのまとまりがまだまだだけど、ポテンシャルは示せた。

また、全日本が楽しみになった。

 

そして、われらがゆまちこと

鍵山優真選手

 

さすがである

みんなも本人も語っているが、最後の3Aさえ成功していたら、すごい点数が出ていたはずだ。

全日本の真ん中を狙える。

ローリープロは、派手ではないが、地味に難しい。

かつて小塚くんが「休む暇がないんですけど」とローリーに言ったら「ステップしながら休んで」(だったかな)

と言われたほど。

真央ちゃんがサクッと滑っているが、忘れちゃいけない。

ローリープロは難しいのだ。

シニア一年目でこれだけ滑りこなせる

鍵山優真がシニアにきた!

と高らかに宣言したのだ。

 

全日本が少し怖くなった(笑)

 

村元哉中・高橋大輔ペア

 

まず驚いたのが、タイムスケジュール

いつだって、アイスダンスは、シングルの前だった。

今回は女子シングルと男子の間にはめ込まれている。

これだけでもすごいことだ。

NHK杯は、他の大会と違い、地上波、BSで放送される。

でも、きっと今度の全日本。

フジテレビだが、きっと地上波で放映されるだろう。

それで、西岡さんか、スーさんが解説する。(笑)

 

アイスダンスは、細かいルールはわからないが、まずユニゾンだと理解してる。

その一歩は、歩み出せている。

すこし、ツイズルでふらついたり(大ちゃんが)、リフトの時に戸惑ったり(大ちゃんが)

いろいろあるようだか、滑り込めば解決する問題だと思える。

真骨頂は、たぶん今日のフリーなんだと思う。

楽しみで仕方ない。

 

【今日の独り言】

会場での観客のマナーにも感動した。

たまに、思わず漏れたため息のようなもの以外は、歓声が発せられることはなかった。



 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村