とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

NHK杯 アイスダンス村元・高橋ペアにビックリ

すごい事になってる。

 

昨夜、NHK杯の会場から宿に帰りつき、テレビをつけたら、スポーツニュースのフィギュアは、まずアイスダンスから。

 

今まで、こんな事があったでしょうか。

(昨夜は、アイスダンス+かおちゃんが多かったが)

 

確かにすこいことだ。

何がすごいかというと、高橋大輔のブランドと、村元・高橋ペアのポテンシャルだ。

 

アイスダンスはあまり詳しくないが、

(白のファルーカ時代のルール程度)

まずは、ユニゾンだよね。

それがかなり出来ててビックリ

大ちゃんは、音を感性で感じて動ける人だけど、人と合わせられるのか、というところ。

 

一言でいうと、かなり合ってた。

ステップはさすがだった。

課題はリフトなんだろうな。

思ったより、かなりスムーズだったが、

あれは哉中ちゃんの力が大きいと感じた。

普通(かどうかわかりませんが)、男性のサポートをかなり感じるのだか、哉中ちゃんは、「ほら、リフトよ!そっちにいくから、手を出して!」と言わんばかりに、

大ちゃんに飛び込んで行ってた。

男性に回されてるのではなく、ポールダンスのように、(あの)高橋大輔をポールにして、くるくる回ってるように感じた。

 

いや、すごいものをみた。

本当に自立してるペアなんだ。

(というより、女性に引き上げてもらってる)

 

正直にいうと、私はクリスと哉中ちゃんのプロは、あまり好みではなかった。

 

日本人だから、【和】を意識しすぎたのもは、苦手。

だいたいダンスは西洋のものなんだから、西洋のがあってるに決まってる。(すみません、このみです)

 

でも、今大会の、村元・高橋ペアのプロは、ホントにドンピシャだった。

さすが、ズエワさん、わかってる!

 

でも、「ラ・バヤデール」なんて、バリバリバレエプロ、大丈夫かな、と思ったけれども、結論から言うと

全然大丈夫

でした!


f:id:akochanm:20201129130725j:image

このラストポーズ、すごく素敵だった。

 

だけど、結成して一年経ってないのに、本当に素晴らしい。

確かに、ペア結成半年でとか、色んなペアがいると思うのですが、高橋選手は、

シングルだった。

現役選手としては、やや高齢←失礼

アイスダンスの靴を履いたこともない

というお方

 

そして、シングルでひとかどの成績をおさめ、世界一と称されていたので、ひとりで滑ることになれている。

 

こんな選手が、こんな短期間で、試合に出れるまで上達した、というだけでも感動です。

 

正直、真央ちゃんとのXOIを見たとき、

「これはちょっと…」と思ったことを思い出しました。

だって、シングルの選手でも、ジェフは全然出来てたもの!

 

今回、見直したのは、高橋大輔だけでなく、村元哉中というアイスダンススケーターでした。

 

いや、男前!

クリスとのペア解消から、モヤっていたのですが、こういう姿を見ると、姉さん覚悟決めてやってるんですね?!

と思ったのでした。

 

もちろん高橋選手の血を吐くような努力もあるのでしょうが、高橋選手にオファーした際、想定はしていたと思います。

それと、少しのバッシングも。

あの高橋選手と組むんだから、それなりになるのよね?というプレッシャーもあったにちがいない。

 

それをはねのけて、ここにある、という力強さを彼女に感じた。

 

これから、メキメキうまくなるだろう。

楽しみがまた、増えて嬉しい悲鳴だ。

 

もちろん、次のチームココの演技を見て、納得です。

まだ、彼らのが上です。

 

でも、いずれ、と期待したNHKフィギュア2020でした。

 

【今日の独り言】

バレエ、ズエワさんときたら、ネイサンの海賊見たくなってきた。

帰ってから見よう

←いや、かおちゃんと、ゆまちをリピートすべき?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村