ソーシャルディスタンス!
これに留意して、行ってきました。
自家用車でガイシの駐車場まで行き、直前まで車中で過ごし、
休憩時間は、寒風吹きすさぶ、外で過ごしました。
ここ数年、毎年いっているので、なんとなく新年の習慣?みたいな感じに
なっていました。
ちょっと前までは、名古屋市在住の小中学生は、抽選でC席に入れたので、
妹の子供と行ったりしていました。
それ以外は、RS席を取って行っていたので、カメラに映りこんでしまい、
お見苦しい姿を友人にさらしてしまったこともあり。
何年か前、昌磨が「靴の調子がよくない」ということで、
急遽、タケシホンダ先生が参加されていた事がありました。
いや、しかしコロナのせいか、例年と違った様相でした。
というか、「UNO」というマークを付けた、トートバックを持っていらっしゃる方が
ものすごく多かったです。
久しぶりに昌磨が参加するということで、遠征されてきた方もいらっしゃるようでした。
よくよく考えたら、今シーズンのアイスショーは、この名古屋フェスだけじゃね?
このご時勢、パッと行って、パッと帰ってくる事にしました。
しかしここ二年くらい、「大垣共立銀行Presents」となっていたのに、
今年はカケラもない・・・・
景気の問題だろうか。
そうなると、毎年もらえる「顔リラマスク」はすごい。
毎年、絶対もらえている。
今年もあった。
(いつもはこういうバッグは、RS席のみ)
たしか昨年くらいから、オリジナル商品を売り出した。
以前は、(出ていないのに)マオマオグッズだったり
アイリンショップ(出てないのに)も売店にありましたが、
今回はここだけです。
名古屋フェスは、他のアイスショーに比べて、照明も試合風だし、
アナウンスも地元のテレビ局?という感じで、地元のアイスショーという感じでよかったのですが、今年は他のショーがなかった分、注目度が半端ない感じでしたね。
オープニング
全選手が、その時の流行りの歌などで踊るコーナーです(笑)
過去に「恋ダンス」だったり、USAだったり、選手も四苦八苦しながらも楽しそう。
今年は、縄跳びダンスでしたが、なかなか苦戦していました。
まぁ、通常運転の昌磨は、横をチラチラ見ながらのダンス。
中でも草太は、ちょっとおっさんぽくて、逆に目立ってた(笑)
個々の選手については、また語りますが、気になる点がいくつか。
トピックス
1. リンクサイドの友野くんが、激しく若く見えたこと。
2. みんなのムードメーカー、かおちゃん
3. 昌磨が結構チラチラリンクサイドでアップしているのが、目立った
4. 真凛のオーラが薄かった
5. デカの手先の美しさが増してきた
6. やっぱりトリは昌磨だね。
7. ゆまち、5/5の宿命
上記については、今日以降語りたいと思います。
しかし、やはり一番オーラがあったのは、昌磨でしたね。
シニアデビューした時は、まだお客様というか、ゲストという感じでしたが、
「THEICE」座長経験が彼を成長させたのでしょうか。
ひっぱってリードするというよりは、演技で締める、といった感じでしょうか。
会場には、静かではありますが、かなり昌磨ファンが多かったです。
前列も気が付いたら、全員MIZUNOの昌磨コラボに身を包んでいるし、
改めて昌磨がスターになったんだな、としみじみ感じました。
いつもリンクで見ると、あっちこっち迷ってしまうので、観戦チケットと
アーカイヴと両方購入しました。(張り込んだ)
ですので、今晩までにもう一回か、二回は見て、観戦記をアップしたいなーと
思います。