とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

そうちゃんへの応援歌

思い出して

 

2017年の中部選手権を。

SP  33.5 (TES 6.8  PCS 26.25)

FS  76.01(TES 20.19 PCS 55.82)

 

ジャンプはほとんど点数になっていない。

でも、跳んだ。

 

あれから西日本選手権、全日本と試合を進めることができて、

今、特別強化A選手として、やっている。

 

何がいけなかったのかは、私にはわからない。

 

確かにシニアにあがる前の最後の世界ジュニア(2016)に怪我で欠場してから

彼の歯車がおかしくなっていったのかもしれない。

 

本来なら平昌出場候補の呼び名も高かった彼だけど、

3度の足首の怪我から、それが不可能になってしまい、現在に至る訳だけど。

 

2016年のジュニアワールドでは、草太とネイサンが、優勝候補で、

同じ時期に怪我をしたネイサンは、世界のトップにいる。

同じ時期にいた、昌磨、ボーヤン、アリエフなどなども、トップスケーターグループにいる。

確かにやりきれない。

 

しかし、もう一度思い出してほしい。

草太の復活した年の全日本を見て、高橋大輔はシングル復帰を決めたし、

今はアイスダンスを盛り上げている存在になっている。

 

あなたのスケートにはそれだけの力があるということを。

観る人の心を動かす力がある、というのはトップスケーターでも

そんなにあるものではない。

 

 

 

 

            f:id:akochanm:20210129093225p:plain

 

試合後のインタビューでも

自分の気持ちの不安がすごく大きくて。試合前も『できないだろうな』ってネガティブになって、体も気持ちも動かなくて。これだけ試合中に途中でやめたいって思ったのは初めて。途中から諦めじゃないけど、こんな力だろうなって感じながら滑っていた」。正直に、苦しい胸中を明かした。

(中略)

「メンタル的な所がそうとうきていますね。NHK杯くらいから周りとの差を少しずつ感じ始めて、なんとか全日本まではポジティブな気持ちをもって、いろんな不安をかき消しながらやっていたが、終わって正直になって、こういったレベルまで落ちたんだなと感じて。今日もがんばろうという気持ちが出なかった。アスリートとしてやっていけるのかなって、自分の正直な気持ちを言えば感じています」

 

アスリートとして、確かに周りとの差を感じないといけないのであるが、

一体誰と比べているのか。

デカや、友野君周りなら、そんなに変わらない。

たぶん、ゆまち、駿君とかじゃないかと思う。

正直、疲れたのかもしれない、とも思った。

実力は追い上げないといけないのに、年齢は突き上げられる歳になってきた。

 

そして鍵山、佐藤の台頭も、草太の心に大きく影響を与えている。

 

焦っているのだな。

五輪シーズンに向けて、このままでは、と。

でも申し訳ないが、今はそんな時期じゃないと思う。

あなたは身体が柔らかいのに、スケートを滑っているとコチコチです。

あきらかにメンタルでしょう。

高難度ジャンプを跳ぶには、鋼のメンタルが必要。

 

 

昨日のSPを見て改めて思った。

ありきたりではあるが、

誰のために滑って、誰のために頑張っているのか、もう一度考えてほしい。

やらされ仕事なら、止めないと危ない。

怪我をする。

 

氷の上に立つ喜びをもう一度思い出してほしい。

間に合わないとは、言いたくはないが、順位の事は考えず、自分のスケートを追求してほしい。

 

結果は後からついてくる。

ただし、どんな結果かはまだわからない。

 

でも、君には、美しいスケーティングがある。

ジェイソンのように、極める事もできる。

 

 

 

少なくとも、私は山本草太のスケートには感動して、何度も泣いている。

実は、まだ北京だって、夢ではないかもしれない、とまで思っている。

アメリカのジェイソン・ブラウンを見て、ますますそう思った。

 

あきらめたら、終わり。

2017のモリコロで、「平昌をあきらめていない」というあなたはどこへ行ったのか。

 

あきらめてもいいが、あなたが後悔しない道を歩んでほしい。

 

きっとあなたは、スケートが大好きだ。

大好きすぎて、振り向いてもらえないのが、辛いんだね。

 

もう一度思い出してほしい。

2017年のモリコロを。

ファンのことなんか、くそくらえ、です。

自分の思うように。

 

まずはここから。心から。

f:id:akochanm:20210129093630p:plain

自分が楽しめていないと、ファンも観客も楽しめない。

 

 【今日の独り言】

愛知のよしみで、藤井聡太先生との対談でもやってほしい。

彼は現役最強のメンタルの持ち主だ。

少し分けてもらいたい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村