思い出した。
チケットが全然当たらなくて、悔しい思いをしたこと。
でも、NHKでかなり放映してくれたので、とても素晴らしいショーだったことも
思い出した。
このショーの翌週くらいに、IMG主催の「New Year on ICE」が
大阪で開催されていて、IMGだから真央ちゃん出るぞ!と思って、
いい席をゲットしていたら、真央ちゃんが出なくて、羽生さんが出演してびっくりしたこと。
そしてこのショーでは、羽生さんが珍しく愛想が悪かったので、どこか故障してないか、と心配したこと。
(だって盛岡、めちゃめちゃ機嫌よかったもんね)
真央ちゃんのジュピターは素晴らしかった。
東北ゆかりのスケーターたちの競演も素晴らしかったし、
若手スケーターたちも良かった。
なのに、やはりSNSで文句をつぶやいたり、NHKに抗議している人達がいることを聞いた。
「なぜ、トリが浅田真央なのか。今シーズンのNHK杯の優勝は宮原知子ではないか」
とか。
羽生さんと真央ちゃんが最後に手をつないでクルクルしたのも気に入らない人達もいたようだ。
羽生さんと真央ちゃんでは、五輪のメダルの色が違うので、格が違うということらしいが、笑止千万である。
NHK杯での優勝の数。
被災地への支援。
様々な観点から、浅田真央は、ラストを飾るにふさわしい。
プルシェンコも言っていたではないか。
「真央はクィーンだ」と。
まぁ、プル様のいう事がすべてではないが、比較されたさっとんも迷惑だ。
本人はそんな事思ってもいないのに、意見のために担ぎ出されただけみたいで。
今も同じような争いがSNSで繰り広げられている。
どうして誰かを称えるのに、誰かを貶める必要があるのか。
橋本聖子の事件も、ハグとチューがあるが、羽生さんはOKで、大ちゃんがダメという
理由はなんだろう。(その逆もしかり)
私は、当事者ではないので、状況が明確でない。
故に批判しきれない。
安倍首相とのハグだって、羽生さんに悪意があるともとれるし、真央ちゃんを守るために、ともとれる。
当時私はまぁまぁの羽生ファンだったので、好意的に受け止めていた。
真央ちゃん、真央ちゃんと呼ぶ羽生さんの声を好意的に感じていたから。
ただ、反対側に回ると悪意ともとれることに今回気が付いた。
セクハラというのは、受け止める側の意見も多分にある。
あの場でスケーターたちの仲良さが出ていたともとれるし、笑顔で陥れていたとも
とれる。
どっちなのだろうか。
そしてそれは、私たちにわかりえるのだろうか。
当事者たちがコメントをしていないし、口にしていない。
このエキシビションの裏側のドキュメンタリーを見る限り、
羽生さんが真央ちゃんを陥れる事なんてない、と思う。
人の感情は移り変わっていくので、今は知らないが、少なくとも
ボストンワールドまでは、真央ちゃんになついていたと思う。
悪意がなかったから、いいという訳ではないが、そうだとしたら
羽生さんファンがおっしゃる「賢い羽生さん」がそんなミステイクを犯すだろうか。
私たちが思っているほど、本人たちはいがみあっていないと思うのだが、
本当に仲が悪くても、良くてもそれがSNSで広まっていたら、本人たちに迷惑ではないのか。
自分たちのストレスを、推しにかこつけて、発散しないでほしい。
彼らは十分ストレスを受けているので、これ以上のストレスを与えないで貰いたいものだ。
【今日の独り言】
どんな世界でも人気が出ると問題が大きくなるものですね。