とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

リンク問題あれこれ

新春から話題が尽きないなぁ。

 

news.yahoo.co.jp

 

“105日離婚”が話題をさらったプロフィギュアスケーターの羽生結弦(29)。その羽生が離婚発表からわずか11日後の昨年11月28日、祝福のビデオメッセージを寄せたのが、地元・仙台市の「ゼビオアリーナ仙台」に新たに開設が決まったスケートリンクだ。羽生の新たな活動拠点になると目され、羽生のアイスショーも開催予定という、いわば「羽生リンク」。だがこのリンクに対し、地元で異論が噴出していることが「 週刊文春 」の取材で分かった。」

(中略)

「新リンクは2025年度に利用開始の予定です。運営主体は民間企業のゼビオホールディングスで、仙台市は光水熱費や人件費などの『指定管理料』を支払う方針。つまり税金が投入されるのですが、リンクの利用は羽生をはじめとするプロスケーターの練習やショーなどに限られ、一般市民に開放しない方針なのです。指定管理料は年間で最大約3億5000万円、20年間で70億円と試算しています」

 

地元にリンクが建っただけで、一円も払わなくても名前をつけてもらえるのか。

ちょっとこれは物申したい。

羽生さんが悪いわけではないが、これは完全にマスコミが悪い。

 

           



申し訳ないが、真央ちゃんが、残りのスケート人生を賭けて、企業にプレゼンし、

自身も関わる「MAOリンク」と同じ感じに報道しないで欲しい。

 

そんなの、記事の中身読めばわかるじゃん、と言われるかもしれないが、

大概の人は、記事のタイトルだけ流し見する。

週刊誌だって、吊り広告だけの人も多い。

 

真央ちゃんが心血注いで作ろうとしているものと、サラっと同じ扱いをしないで

欲しい。

 


本当にマスコミってやつは・・・・・・そして地方自治体も!

 

市民の血税を注いでいるのに、一般の人が使えないと言うリンク。

運営主体は企業だが、税金を投入しているのに、つかえない設定。

というか、市民が使えなかったら、税金投入するなよって、仙台市に言いたいよね。

どういう予算申請したんだよ。

これが復興に繋がるとでも?

年に何回かのショーのために、そしてアスリートの練習のために使われるリンク。

それなら、せめてアマチュアアスリートのみにして欲しいですよね。

プロだってカツカツの人がいると思いますが、アマチュアの方が切実。

 

ゼビオアリーナ仙台のコンセプト

「アリーナスポーツ」や「エンターテインメント」の魅力を最大化するベニューとなることがゼビオアリーナ仙台のコンセプトです。 センターマルチディスプレイ、リボンLED、VIPルーム等の設備を充実させており、それらを用いて選手や演者はもとより、観客にも夢や感動を与え、さらには今まで知られていなかったアリーナスポーツの迫力や魅力を引き出してまいります。 欧米諸国には素晴らしい演出を持ち併せたアリーナが存在し、観客に迫力や衝撃、臨場感を与えております。幼少期の子供達にも大きな影響を与え、将来のアスリートとなるきっかけ作りにも繋がっております。ゼビオアリーナ仙台はそういった考えのもと、子供たちにとっての希望や憧れ、夢となる「アリーナスポーツの聖地」を目指してまいります。 また、東北の皆様にとって東日本大震災から立ち直ってきた「復興シンボル」としての役割も担ってまいります。スポーツに限らず、音楽等のエンターテインメント要素も同様に伝え、多くの方に「元気」を持って頂くきっかけ作りを提供致します。

 

コンセプトはわかる、わかるけれども・・・・と言ったところか。

 

そういうところは、そもそも設立からMAOリンクとは違う。

こういう「羽生リンク」とか訳わからんキャッチーな文言を入れれば、

閲覧数が増えるというのか。

だからと言って、事実と異なる取材は間違っている。

 

 

ここで私が大声で叫んでも、一般の人には届かないくやしさ。

 

見なきゃいいけれども、見てしまった。

 

いや、本当に羽生さんが設立にかかわっているならいいが、

お祝いメッセージ送っただけでしょう?

 

それはどうかと思うし、羽生さんだってもらい事故だよね。

 

文春さんよ。

おたくは、裏取りしてきちんと事実関係を取ってから記事にしているんだよね?

 

こんな雑な記事を載せていると信ぴょう性にかけるようになるよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村