とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

覚悟のMAO RINK PROJECT

昨夜から今朝にかけて、マオリンクの話題で持ち切りだ。

   


それは、浅田真央の第二の人生のチャレンジという事と、

ビジネス面においても、チャレンジしているという側面があり、

WBSで放映されたのも、アイスリンクという事業が収益を産めるかどうか、という

問題もあるからなのではないか、と思っている。

 

今、全国でリンクの閉鎖が相次いでいる。

少子高齢化、レジャー産業の多様化、そして何より燃料費の高騰による採算の問題が

大きくのしかかっている。

 

その不採算事業に踏み切ったのは、立飛HDが、「浅田真央」という人物が

その事業を成功させると確信したからである。

いや、確信だけでは弱い。

 

きちんとした事業計画の元、計画がスタートしたのだ。

 

彼女のこれまでの戦歴、イメージ、好感度、そして引退してからの

活動とその収益。

すべて調査済みのはずだ。

 

そしてそれが一時のブームで終わらない事も加味されているはず。

 

単に、嘆願書を出して「リンク作ってください」では済まないほどのビックプロジェクトである。

 

リンクは作るのも大変だが、存続はもっと大変である。

今、フィギュアの試合、アイスショーなどはリンクでないところに氷を張って、

それでまかなっているが、日常的に氷を張り続けるコストと、メンテナンスなどを

考えると恐ろしいの一言である。

 

今回は、リンクだけではない。

メインリンクとサブリンク、ショップにレストラン、トレーニングジムやギャラリーなど、スケートに関するものは完備し、かつ一般の人も楽しめるものになっている。

 

スポーツ施設であると同時にアミューズメント施設である。

そしてその中心には、浅田真央、本人がいる。

 

アカデミーも作り、将来の世界に通用するスケーターの輩出も同時に行う。

 

本当にものすごい資金と人材が動いている。

それを浅田真央が動かしたのだ。

 

とんだビジネスウーマンである。

 

    

 

それ以外にも立川立飛は、開発が進んで、魅力的な街になっている。

先日王将戦第4局の大盤解説に行って、びっくりした。

 

関東圏で、住むなら、どこ?としたら、間違いなくスケオタ達は

「立川」を候補にするだろう。

 

いつも真央ちゃんは前を向いている。

ただ、サンクスツアーが終わったら、BEYONDが終わったら、

スケートから離れてしまうのか、と思ったが、昨年リンク建設の話が出てから

まだ、スケートに関わってくれるんだ!と小躍りしたのだが、

ここまでの決意とは思わなかった。

 

「私の人生をかけた 新たな挑戦を始めることをここに宣言します」

 

身震いするほどの宣言だ。

 

これでかなりの真央ファンが卒倒したに違いない。

 

これから、リンクの上の真央ちゃん、ショーでの真央ちゃん。

そしていずれは、キスクラの真央ちゃんが見る事ができるかもしれない。

 

これは、私たちスケオタに対しての宣言でもある。

 

「まだまだフィギュアから降りないでよ」と言う。

 

その挑戦に乗りたいと思う。

 

【今日の独り言】

この記事

 浅田さんは「このプロジェクトは、私にとって第二の人生のスタートとなる。米国のコーチから建設を後押しされた。

 

これ、ラファだよね?

という事はネイサンも絡む可能性があるのか・・・・な?

楽しみ!!!

 

www.kensetsunews.com

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村