とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ワールド、からのBEYOND立川に行ってきた。

世界フィギュアの興奮も冷めやらぬ、3/26に、BEYOND立川の楽日(午前中だけど)

に行ってきました。

 

                                 



生憎のお天気でしたが、リンク内は清々しい空気で満ちていました。

 

たぶんワールドを観戦して、BEYONDの午前公演を観て、またエキシビションを見に

たまアリに戻る人も多かろう。

 

私は用事があったので、元々エキシビションは取ってなかったのですが、

午前中ならいいやん、と友人が取ってくれたBEYONDに行く事にしました。

 

エルニが復帰してからの初観戦。

とてもとても楽しみにしておりました。

                             

            安定の高岡社長からのお花。


リンク内は、肌寒く、以前に買ったMONTURAのコートが役に立ちました。

 

ワールド期間中は、気温の乱高下がひどく、コートなぞいらない、という時と

コートないとちょっとね、という日があり、さいたま新都心のお店で

スプリングコートのような羽織ものを購入してしまいましたが、着たのはその日だけ。

買った翌日は、寒くてコートに逆戻り。

 

しかし、素晴らしいですよ、MONTURA!!

軽くて、温かい!そしてすっきりしたフォルム!!

 

      

 

ブレスサーモも軽くていいけれども、こちらも素敵。

さすが真央ちゃん(作ってる訳ではないが)

 

そして友人の取ってくれたアリーナに着席。

開演を待ちます。

 

会場にはほのかに香る、少しオリエンタルな、ラストノートにスパイスが入った

フレグランス。

 

たぶん#3の香りだ。

 

私の好みは、#2でラベンダー、ベルガモットが入っているタイプ。

ただ、ラストノートに少し、甘目の香料が入っているので、それがなければ完璧。

 

#1も買ってしまった。

 

フレグランスって不思議。

 

一瞬の香りで、その時にあった出来事がフラッシュバックしたり、

心地よい瞬間が訪れたりする。

 

などと思い会場を見まわすと、斜め前の席に、椅子からはみ出そうな大きな男性が

座っていた。

 

さすが真央ちゃんのショー。

男性の比率も高い。実際、私のそばにも老夫婦が座っていて、きっと真央ちゃんを

見に来たのだ。

そういう姿を見ると、日本のエンターティメントの男女比が、真央ちゃんのおかげで

段々と男性が追い上げていくかもな、と嬉しい気持ちになる。

 

海外では、ミュージカルやオペラも男性はかなり行くが、日本は女性比率が高い。

 

なので、女性目線のものが発展しがちだが、そういうものを取っ払ったものが

もっと流行するといいな、と常々思っていた。

 

全世帯の認知率がとても高い真央ちゃんが、その足掛かりになるだろう。

 

話は戻すと、斜め前の男性は修造さんだった。

その後の話は、ニュースになっているので、みなさんご存じだと思う。

 

BEYONDの細かいところは、色んな人が語っているので、ここで細かく触れても、と

思うが、全体感としては、

ものすごくスキルアップされた

 

の一言。

エルニが戻っただけじゃない。だってエルニもサンクス以来だけど、スケーティングが

うまくなってるもん。

 

サンクスツアーも、最初はどうなるか、と思ったけれども、

最後はみんなうまくなっていた。

 

BEYONDは、初演から上手さは、サンクスを上回ってた。

それが一度楽となるか、と思っていたこの立川で、かなり素晴らしいものを

見てしまった。

 

特にびっくりしたのが、岳斗せんせい。

あの歳で3回転跳んでるし、以前よりバテてない。

中村優くんのジャンプも上達していた。

レオニーちゃんの存在感はます一報だし、はるかちゃんのラベンダーは

号泣しそうに、もの悲しく、美しかった。

 

そして真央ちゃんも、かなりレベルアップしていた。

ペア部分は、かなりスムーズになったし、プロもこなれて来た。

 

そして圧巻が、ツイズル。

プログラムの至るところにあるが、白鳥は圧巻であるが、

その他もプロもすごい。

 

この前にワールドのアイスダンスを見て来た観客が「おお-!!」と思わず

歓声を上げてしまうほどの、出来。

エッジがどうとか、とまでは私にはわからないが、あれだけの高速で、かつ

スムーズに左右両方の回転で回れるスケーターを知らない。

 

ペアもできるけれども、アイスダンスだってできるんじゃね?という感じでしたね。

何よりも真央ちゃんがショーに溶け込んでいる具合が、サンクスよりより進んでいた。

 

浅田真央、のアイスショーというだけでなく、一流のエンターティメントとして

興行を行えるレベルになっていると思う。

 

 

お客様の反応も、マスク越しとは言え、声出しOKだったためか、

かなり盛り上がっていたと思う。

ワールドからこちらに来た観客もいたので、そのテンションもそのままこちらに

持ち込んでいたのもあったろう。

 

ただ、まだまだ初めてのアイスショーというお客様もいたので、

スタオベという事も慣れてない方たちもいたが、それでもめいっぱい拍手していた。

 

私も拍手をし過ぎて、手のひらと二の腕が筋肉痛になった。

 

それが私のBEYONDの思い出。

 

また愛知公演には行く。

 

また進化したBEYONDに期待して。

 

 

真央ちゃんは一流のプロスケーターと同時に一流のコーチ兼@プロデューサーでした。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村