とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

真央ちゃんとザギちゃん。二人の進む道。

サンクスツアー、愛知公演楽、行ってきました!

昨年の愛知は、中京関連。

なので、実質は初めての愛知。

そして2019年のファイナル。

 

モリコロでのサンクスツアー

 

f:id:akochanm:20191217132650p:plain

これまで各地のお友達に誘われて、いろんな場所のサンクスを観ましたが

みなさん格段に上手になっている!

正直最初のころは、大丈夫かい?って感じでしたが、今は、エッジも深くなっているし、指先まで神経が行き届くようになったなーと。

 

やはり一流スケーターと一緒に滑る、というのは何よりの学習になるのですね。

 

今回のサンクスツアー、いつもと会場の雰囲気が違いました。

いつもは、アイスショーに初めて来たよ、という方が多い感じでしたが、

また盛り上がりも後半になるにつけ、慣れてきて、声援も大きかった。

それに、きっと初めてで興奮しているお母さんたち、おじいさんおばあさんたちが

私より早くスタオペしていたりして、びっくりしたものです。

 

愛知はもっとひそやかな感じでした。

でも、2017GPFでも思いましたが、男性、結構多い。

そして一番の声援が男性。

 

なんか静かだな、と思っていたのですが、理由がわかりました。

1. いつもより観客の泣いている率が高い

2. みんな息をひそめて、じっと見守っている

 

まぁ、どこの会場でも泣いてますよ。みなさん。

でも、もう最初からはっきりと「泣いてる」音が私の周りから、聞こえてました。

私も泣いてましたけど(笑)

 

 

なんでなんでしょうね。

もう、5回くらいはサンクスツアー見てますけど、泣かなかった時はないです。

そしていつも「ありがとう」と心で叫んでいます(声に出せ)

 

たぶん愛知県民(岐阜・三重もいます)はみんなそんな感じではないかと思います。

身内感がすごいんでしょうか。

もう、真央ちゃんと昌磨は身内なんですよ。愛知は。

なので、ああ、こんなに大きくなった・・・・

こんなに素敵になった・・・・と感無量で見ていた人が多かったに違いないです。

 

2018年から始まったツアー。

愛知が限定での公演だったので、名古屋の「浅田真央展」で真央ちゃんに会えたとき、

「愛知でもまたやってください!!」とお願いしたら、真央ちゃんは輝く笑顔で

「みんなおっしゃるので、考えてます」と言ってくれた。

 

本当にうれしい。

こんなに「ありがとう」と思えるスケーターはもう出てこないと思う。

 

そんな中、ひとつのニュースが飛び込んできました。

アリーナ・ザギトワ休養宣言


news.yahoo.co.jp

シーズン中だからびっくりしました。

でもなんとなく、そうした方が良かったとは思います。

でも、引退ではなく、「休養」⇚ココ重要!!

 

f:id:akochanm:20191210160936p:plain

事実上の引退、とか本人が「引退」と言っていないのに、憶測で面白おかしく

マスコミは煽りますよね。

 

今年見ていると、ザギちゃんは疲れている、と感じます。

疲れるよね。

ザギちゃんはシニアにデビューしてから、ずっと負けなし。

後半に全部のジャンプを持ってきて加点を取る形で勝ってきた。

実にセンセーショナルなデビュー。

 

五輪で金メダル取って、そのあとのワールドも出て。

そのワールドで不本意な成績だったから、また頑張って。

そしたら、3A跳んでくる選手に負けて、でも次のワールドで雪辱を果たし、

グランドスラム達成。

 

そして今年は、四回転を跳ぶ後輩たちが出てきて、勝つことを義務付けられている

環境にいて、これは辛い。

みんなは、そこまで望んでいない。だって、高難度ジャンプで点数稼ぐのは、

ザギちゃんも同じ形で勝って来た。

それはもう、仕方のない事です。

でも、ザギちゃん自身が勝ちにこだわりすぎている。

一度力を抜いて、自分を見つめ直して、色々な知識を付けて

人間力を高めて、またスケートを滑ってくれたら、すばらしいものになると思っていた。

 

なので、私は休養は大賛成。そしてそれが引退につながってもいいと思っている。

スケートを滑れる期間は短い。

一気に駆け抜けてしまった、ザギちゃん。

確かに期間は短かったけど、密度は誰よりも濃かった気がする。

 

17歳で早い、とおっしゃる人達はいますが、私は17歳だからこそ

学んでほしいことがある。

せっかく聡明な子なので、知識という武器を携えて、自分の世界を持ってほしいし、

またスケートをやるにしても、一度離れて客観的に見つめ直した方がよいと思う。

 

このままだとスケートが嫌いになってしまいかねない。

今の状況は、復帰後の真央ちゃんにちょっと似ている気がする。

GPF出て最下位と言われ、(出るだけでも世界のTOP6なのに)

出る試合では優勝しないと、オワコン扱いされる。

真面目だから、考え過ぎてしまう。

こんなところも真央ちゃんと似てる。

 

今の真央ちゃんは、色々な経験を経て、素晴らしい女性になっている。

ザギちゃんにももっと素敵な女性になってほしい。

 

ですので、心の休養を取って、そのあと自分の進みたい道を進んでほしい。

素晴らしいスケートを見せてくれてありがとう。

また見られると嬉しいけど、ザギちゃんの幸せが一番。

 

どうか、休養を楽しんで。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村