とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨と東京五輪と、スポーツの持つ力

新シーズンが始まったばかりで、色々情報不足の中、東京オリンピックが主要会場で無観客となった。

 

これを是か非かと問われると、難しい問題だ。

スポーツのために命を落としてはいけないが、反面、スポーツで

生きる力をもらった人もいるからだ。

 

 

www.sankei.com

 

希少がんを患って、何度も入退院を繰り返していた、この渡辺さんは、

平昌オリンピックの昌磨の演技を見て、「宇野選手に会う」という

希望を持ち、頑張って生きて来た人であるという。

 

人というのは、本当に医学だけで救われる訳ではないと、

思い知らされる。

 

希望という活力が、人の気力を満たし、体力となる。

 

マイナースポーツが陽の目を浴びるのは、オリンピックが一番だろう。

フィギュアも人気スポーツとなったとはいえ、やはり野球、サッカーのようにはいかない。

まさにこの渡辺さんも、平昌で昌磨を見て、「会いたい」という気持ちを持ち続けて

今があるのだろう。

 

                 f:id:akochanm:20210709085230p:plain

本当にスポーツには力がある、というのは、こういう事だろう。

 

私の友人も、ご主人をなくされた後、ソチで真央ちゃんの演技を見て、

その後活力に満ち溢れた生活を送っている。

 

何を隠そう、私にグルノーブルのフランス杯に「行こう」と言い出したのは、彼女の

方である。

会社で重責を担っている彼女が、海外の試合を観に行くのは並大抵の努力があったに

違いないが、ザギちゃんやネイサンに会いたいがために、決行した。

 

私も、積年の夢である海外遠征というものが実現できた。

 

東京オリンピックは無観客になると、メインの競技以外、放映されない事が多い。

選手の友人や、家族も見られないのか。

 

ISOは決断が遅かったが、こうなる事は昨年から想定内ではあったはず。

せめて、ライブ配信はして欲しい。

手配は困難かもしれないが、そうするべきであると思う。

 

現地に行きたくても行けない人に対して、少しでもケアすべきだ。

 

スポンサー関係や、ISOの役員だけが見られるなんて、どんな茶番劇だ。

 

スポーツは組織委員会のためにあるものではない。

万人のためにあるのだ。

 

今から、どんな手を使ってもいいから、このような人々のために、見せてあげないといけない。

 

アスリートからほとばしる生命力が、彼ら、彼女らに力を与える。

 

切にお願いしたい。

 

たぶん北京は中国は威信をかけてやるだろう。

その時、世界はコロナでどうなっているのか。

せめて万人が見れるものにして欲しい。

 

 【今日の独り言】

かくいう私も、ここのところ、仕事で参っている時にネイサンのワールドの演技を見て、なんとなく、立ち直った。

そういうもんである。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村