中部ブロック、男子FS、終わりました!!
いや、やりましたよ、皆様。
私と友人が、草太にはグランプリ東海がいい、と思い続けて、早3年くらい。
ずっと叫び続けていました(心の中で)
しかし、それが間違いでないことが、今日、証明されました。
名古屋で行われた冬季国体から、まだそんなに期間が経っていない。
あの時は、あまりに〇〇くて、やめてしまわないか、と恐れおののいていた。
思えばシニアにあがる直前から、運がない、といえばそれまでだったが、
苦難の連続だった。
やっと決心して行った先、コーチがいなくなり、拠点もあやふやに。
元の大西コーチに見てもらうも、いまいちしっくり来ていなかった。
昨シーズンは最悪ではないか、と言えるくらいの出来事も。
やはりコーチの力は大きいのだな、と昌磨を見て、草太を見て、改めて
感じ入る。
しかし、最初の驚きは、THEICE2021の草太のSPを見て。
いいじゃないか。
と思った。
そして「振付は誰なんだろう。ミヤケンか?」と友人と話していた。
そうしたら、しばらくして温泉同好会で、「グランプリ東海に行くことに」ということを聞いてびっくり。
そしてFSがイオチサロということも・・・・
そしてこのリンク先のインタで、美穂子先生の思いを知り、涙が出た。
イエスタディ。
言わずと知れたビートルズの名曲。
そこに草太のこれまでのスケート人生を重ねて滑って欲しいと。
そして「イオチサロ~これからも僕はいるよ~」
タイトルだけでも、眼から水分が・・・
そう。草太は、これからも銀盤の上にいないといけない。
きっと美穂子先生は、そう言いたかったのだ。
満知子先生にしても、草太の事をずっと気遣っていた。
毎年新年の名古屋フェスでも、草太については、気にしていて褒めていた。
きっと行く運命だったのだろう。
特にこの「イオチサロ」は小塚くんが2014の全日本で滑ったのが、記憶に
残っている。
素晴らしい演技と、振付だった。
あのイメージがあるので、ツルスケでない選手が滑るのは、どうか、と思っていた。
草太なら、問題はない(なんで私がそんなにえらそうに・・・)
思った通り、小塚君とは同じようで異なる仕上がりになっている。
草太のきれいな伸びるスケーティングが生かされている。
なんと言っても、特筆すべきは、身体がガチガチでない。
柔らかいのだ。
もともと柔軟性はある選手なのに、一旦滑り出すとカチコチになっていた。
でも、今日のスケートは違った。
さすが美穂子先生、と言わざるを得ない。
グランプリ東海って不思議なところだ。
たぶん日本のスケートクラブで一番たくさん、オリンピアンを輩出し、
一番たくさんメダルを獲っている(色はシルバーのみ)
特にスケ連とグダグダでもなく、でもコンスタントにいい選手が出てくる。
それはきっと「オリンピックを目指している」のではなく
「愛されるスケーターを育てる」というポリシーがちゃんとしているのだろう。
なにはともあれ、草太が二度目のスタートを切れた気がする。
この調子でいけば、今シーズンはなかなか良いかもしれない。
ただ、コーチとの信頼関係はまだ浅い。
でもきっと素敵な関係になる。
今年より、来年、再来年にもっと良くなるような気がする。
とても楽しみで、幸せな気分な一日の締めくくりとなった。
がんばれ、草太!!!!
【今日の独り言】
そして、草太のイオチサロの次に、小塚くんのも、
観たのであった・・・・・・