とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

草太のイエスタディは、昨日までの自分を信じること

中部ブロック、男子FS、終わりました!!

 

いや、やりましたよ、皆様。

 

私と友人が、草太にはグランプリ東海がいい、と思い続けて、早3年くらい。

ずっと叫び続けていました(心の中で)

 

しかし、それが間違いでないことが、今日、証明されました。

 

名古屋で行われた冬季国体から、まだそんなに期間が経っていない。

 

あの時は、あまりに〇〇くて、やめてしまわないか、と恐れおののいていた。

 

思えばシニアにあがる直前から、運がない、といえばそれまでだったが、

苦難の連続だった。

 

やっと決心して行った先、コーチがいなくなり、拠点もあやふやに。

元の大西コーチに見てもらうも、いまいちしっくり来ていなかった。

 

昨シーズンは最悪ではないか、と言えるくらいの出来事も。

 

やはりコーチの力は大きいのだな、と昌磨を見て、草太を見て、改めて

感じ入る。

 

しかし、最初の驚きは、THEICE2021の草太のSPを見て。

 

いいじゃないか。

と思った。

そして「振付は誰なんだろう。ミヤケンか?」と友人と話していた。

 

そうしたら、しばらくして温泉同好会で、「グランプリ東海に行くことに」ということを聞いてびっくり。

そしてFSがイオチサロということも・・・・

 

 

 

4years.asahi.com

 

そしてこのリンク先のインタで、美穂子先生の思いを知り、涙が出た。

 

イエスタディ。

言わずと知れたビートルズの名曲。

そこに草太のこれまでのスケート人生を重ねて滑って欲しいと。

 

そして「イオチサロ~これからも僕はいるよ~」

タイトルだけでも、眼から水分が・・・

そう。草太は、これからも銀盤の上にいないといけない。

きっと美穂子先生は、そう言いたかったのだ。

満知子先生にしても、草太の事をずっと気遣っていた。

毎年新年の名古屋フェスでも、草太については、気にしていて褒めていた。

 

きっと行く運命だったのだろう。

特にこの「イオチサロ」は小塚くんが2014の全日本で滑ったのが、記憶に

残っている。

素晴らしい演技と、振付だった。

あのイメージがあるので、ツルスケでない選手が滑るのは、どうか、と思っていた。

草太なら、問題はない(なんで私がそんなにえらそうに・・・)

 

思った通り、小塚君とは同じようで異なる仕上がりになっている。

草太のきれいな伸びるスケーティングが生かされている。

 

なんと言っても、特筆すべきは、身体がガチガチでない。

柔らかいのだ。

もともと柔軟性はある選手なのに、一旦滑り出すとカチコチになっていた。

でも、今日のスケートは違った。

 

さすが美穂子先生、と言わざるを得ない。

f:id:akochanm:20210926015535p:plain


グランプリ東海って不思議なところだ。

たぶん日本のスケートクラブで一番たくさん、オリンピアンを輩出し、

一番たくさんメダルを獲っている(色はシルバーのみ)

 

特にスケ連とグダグダでもなく、でもコンスタントにいい選手が出てくる。

 

それはきっと「オリンピックを目指している」のではなく

「愛されるスケーターを育てる」というポリシーがちゃんとしているのだろう。

 

なにはともあれ、草太が二度目のスタートを切れた気がする。

 

この調子でいけば、今シーズンはなかなか良いかもしれない。

ただ、コーチとの信頼関係はまだ浅い。

でもきっと素敵な関係になる。

今年より、来年、再来年にもっと良くなるような気がする。

 

とても楽しみで、幸せな気分な一日の締めくくりとなった。

 

がんばれ、草太!!!!

 

【今日の独り言】

そして、草太のイオチサロの次に、小塚くんのも、

観たのであった・・・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村