とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

トゥルシンちゃんと、さいたまワールドの思い出

カザフスタンのエリザベート・トゥルシンバエワちゃんが、引退した。

 

彼女については、クリケットにいる時くらいからの認識で、

ああ、将来有望な選手なんだろうな、と思っていた。

 

針金のように細くて、あんなに細くて跳べるんだろうか、という印象だった。

今にして思えば、今のロシアの女子たちの体形だったのだ、と・・・・

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Elizabet Tursynbaeva(@elizabetkz)がシェアした投稿

彼女についての思い出は、2019年のさいたまワールド。

この大会で、彼女は世界選手権で、シニア女子で初めて4Sを成功させた。

成功した時は会場が割れるような歓声があったのを、記憶している。

 

あと、号泣したのは、彼女のエキシビション

テン君の追悼プロだったこと。

冒頭にテンくんの映像が映った時は、胸を突かれた。

地上波の映像には映らなかった。

(CSでは映っていた)

 

彼女はクールビューティーなスケーターのイメージがあったけど、

きっと心の中にテン君がいたんだろう。

それだけで、涙が出てきて・・・・・・

 

彼女はとても強いスケーターのように感じていました。

カザフスタンの女子は、彼女くらいしかいないし、

カナダへ行ったり、ロシアへ行ったり、孤軍奮闘していたイメージです。

 

でも、きっと、先駆者であるテン君の存在は、とても大きかったんだと

その時改めて、テン君の存在というのは、色んなところで大きかったのだな、と

思ったのでした。

 

ワールドではオフィシャルにはテンくんの事は何も触れられなかった。

でも、トゥルシンちゃんのエキシの時に映像を流す許可をくれたり、

さいたまスーパーアリーナで、テン君の展示が許されているところを

見て、なんとなく、感じました。

本当はもっと大きく取り上げてほしいとは思いましたが、自分に個人的な

感情が入っているので、それが正しい判断かはわかりませんでした。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Denis Ten OFFICIAL(@denisten_official)がシェアした投稿

 

以前、ブログでもつぶやきましたが、ローリーがここに訪れているのにも

遭遇しました。

ローリーは泣いていました。

本当に愛されていたスケーターなんだな、とそこでもまた胸が詰まりました。

 

そこで買ったマグネット。

金額は特に決められていないので、と言われたので、

財布の中の小銭と札を少し入れさせていただきました。

(あとから考えたら、小銭は迷惑だったかも!)

     f:id:akochanm:20210923083913p:plain

 

とってもかわいい。

これを見るたびに、喪失感と、運命の残酷さを感じます。

なぜ、あの人が、とよく言われますが、本当に「なぜ」なんでしょう。

 

神様はその試練に耐えられない人には、試練は与えない、とも聞いた事が

ありますが、そんなの不公平ですね。

 

うちの親族には、クリスチャンが多くいるのですが、

私も小さい頃、カトリックの幼稚園に通っていましたし、

教会の日曜礼拝にも出ていました。

もちろん洗礼も勧められましたが、結局洗礼を受けないまま、

教会に行くこともなくなりました。

 

神の存在は否定しませんし、信じています。

でもきっと幼いころから、人は不平等なもの、という概念がずっと拭い去れず、

そのことを叔母に話したところ、「あなたはひねくれている」と一蹴されました。

神の前では平等かもしれませんが、やはり平等ではないと思います。

 

などという事を、テン君の事件で思い出し、そのため頭の中で色んな事が渦巻き、収集が付かなかった記憶があります。

 

さいたまワールドは、ネイサンとザギちゃんが優勝したので、最高の思い出でしたが、

ちょっとほろ苦い思い出があったということ。

 

それが 2019 世界フィギュアスケート選手権についての

ひとつのエピソードです。

 

いよいよ本格的に試合のシーズンに突入します。

 

コロナなしでは語れないここ最近のフィギュア界。

どんな一年になるだろうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村