とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

失敗を糧にする~Spoken!の昌磨~

Spoken!見ました。

これは名古屋の特権。

しかし、寝落ちしていて、夜中にこっそり録画を見る。

 

これ、昌磨ファンにとって、本当に見たいものだよね・・・・

 

いつもながら、真摯に言葉選びをしている昌磨。

飾らない態度、人に対してリスペクトする姿勢。

 

そしてここ最近の昌磨を劇的に変えた事件、フランス杯にも言及があった。

そして、昌磨がネイサンと同じ事を言ったのには、「おっ!」と思ったのでした。

 

 

f:id:akochanm:20211002045347p:plain

画面撮りでご容赦願います。

 

 

あのフランス杯の失敗は、自分の糧になったので、あれをなくしてほしいかどうか

と言われれば、「もう一回あの失敗をしてほしい」と

失敗は必要なもの、と言い切りました。

 

失敗は役に立たない(こんな言い方ではないですが)と言う選手もいらっしゃいましたが、それは個々の考え方なので、否定はしません。

成功体験をうまくステップアップに繋げるという考え方なのかもしれませんし。

 

ただ、この失敗で自分は大きく成長できた、と感じた選手は、

「この失敗を、なくしたくない」と思うのでしょう。

 

それは大変つらい作業ですが、きちんとありのままの自分を見つめて

それを乗り越えてきた選手のみ、語れることではないかと感じました。

 

ネイサンも平昌のSPのミスは他のどの試合のメダルとも変えたくないと

言っていました。

事実あれから、鬼のように強くなりましたし。

 

昌磨もランビから授けられたプロで、また変わるんじゃないかなと思います。

北京の表彰台も、ネイサンと並んでくれると嬉しいなぁ。

 

昌磨が「期待してほしい」というなら期待しょうではありませんか!

そしてやはり昌磨は一段階以上大人になりましたね。

 

ゆまちの実力を素直に認めるというのは、昔からそういう性格だったと思いますが、

加えて「尊敬される立場でいてあげたい」という、後輩スケーターの

マウンティングを取るわけでもなく、えらそうでもなく、単純に後輩のために

自分もそのような立場でいてあげたい、という気持ち。

 

大人になったなぁと思います。

奇しくもジュニアの時にシニアの表彰台に乗っていたので、

後輩キャラが染みついているとおもいきや、やはりお兄さんなんですね。

 

 

ワンコ効果もあるのではないかと思います。

 

このSpoken!では、初共演の昌磨とEmmaちゃんが見れます。

 

f:id:akochanm:20211002064624p:plain

 

スタジオ入りから、速攻のスライディング、お腹なでなで

アピールはさすが。

 

f:id:akochanm:20211002064523p:plain

全然緊張してない・・・・大物だな、Emmaちゃん。

昌磨も、ものすごい親バカ(兄バカ?飼い主バカ?)

 

きっと自分の子供ができてもこんな感じなんだろうか・・・

(昌磨はまだまだ想像できないなー)

 

今日からJAPANOPEN。

ゆまちは関東選手権。

 

シーズンがいよいよ始まります。

 

【今日の独り言】

フランス杯・・・・観客席にいた自分も思い出します。

驚くくらい大きなショーマコール。

隣のマダムの叫び声。後ろのちびっこちゃんのショーマーという

掛け声。

まだ耳から離れない。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村