とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

もういくつ寝るとスケアメ~♬

久々のネイサン!

(っても少しはあったけどね)

アメリカのオリパラ委員会が、北京で活躍が見込まれる選手たちの

記者会見(オンライン)を開催したそうです。

 

www3.nhk.or.jp

チェン選手は10月、アメリカで行われるグランプリシリーズの初戦に出場する予定で、オリンピックシーズンに向けて「とてもワクワクしている。初戦は新しいプログラムを披露する絶好の機会になる。できる準備はすべて行っている」と意気込みを話しました。

私たちもワクワクしています!!

今、ワクワクを通り越して、心臓がバクバクしています!!

チェン選手は、母親が北京の出身だということで「今も北京には多くの親族がいる。つながりがある場所でオリンピックに出場することは、私にとって本当に大きな意味がある」と話していました。

ですよねぇ!!

家族はやはり、現地入りできないのかな?

でも、私なぞ、過去の冷戦時代の後遺症で、

「一度中国に入ったら、二度と出てこれないかも・・・・!!」

と思ってしまって、それもどうなんだろう、と思う次第です。

 

チェン選手は、前回のピョンチャン大会では男子シングルで5位に終わっていて、当時を振り返ったうえで「あのころは試合に向けて多くのルーティーンがあり、オリンピックではすべてやって臨んだがうまくいかなかった。そうした経験から、今はすべてのルーティーンをやめた」と述べました。

なるほど。知らなかった!!

緊張を乗り越えるためのものが、枷になっていたのですね。

それよりも、プレッシャー(スポンサーとか)が大きかった気がする。

 

 

そのうえで「近い将来、私はスケートから一歩離れることになるので、残り限られた大会をできるかぎり楽しみたい」と今シーズンにかける強い思いを話していました。

うぇええん!!(´;ω;`)

近い将来!近い将来!!

それって来年??再来年?

 

たぶん来年でしょう。

北京で終わるのかなぁ。

現役ってことだよね。

アイスショーには来てくれるんだよね??

 

それよりも何よりも。

今シーズン、残り少ない大会数だけど、ネイサンが思い切り楽しめますように!

 

解ってはいたけど、こうやってネイサンの口から改めてはっきり言われると

胸に突き刺さるというか、しみじみと寂しさが広がるというか・・・

 

本当にいつもどおりだったら、大丈夫だと思うのだけれど、

いつもどおりだったら、満足できないよね?

 

これ以上できない!というくらいの、ネイサンを見せて欲しいし、

そういう演技ができる事を祈っている。

 

そして満足して、次の道に進んでほしい。

 

スポーツというのは、一生関われる人とそうでない人がいる。

指導者だったり、プロだったり振付師だったり、という道もあるが、

それ以外進んでいけない、という事もないし、むしろ関われる人の方が少ない。

 

だからといってネイサンが、心からスケートに満足して次の道に進むのは

素晴らしい事。

 

でも、その近い将来は、ファンにとって辛い事であるには違いないので、

今年のネイサンをしっかり味わい尽くしたい。

 

スケアメに行かれる方、ネイサンの応援もお願いいたします。

 

私は、自宅PCアリーナで応援します。

 

 

          f:id:akochanm:20211013214050p:plain

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村