とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

日本男子、両エースがやりました!

うむむ。

日本の団体の快進撃が止まらない。

 

昌磨のPBからはじまり、アイスダンス、りくりゅう。

そして本日の新葉のSP。

 

みんなみんな素晴らしかった。

 

しかし、ひいきを敢えて許してもらえるなら、ゆまちのFSです。

 

ほぼほぼ完ぺきなFSでした。

なんだか、恐れ多いくらいの出来です。

あの五輪の緊張する雰囲気の中、成功率の少なかった4Loを着氷させる

メンタルの強さを見せつけた。

 

        f:id:akochanm:20220207101458p:plain

 


五輪は、新人がかっさらっていく事も多いと言うが、本当に起こりそうで怖い。

 

しかし、挑戦する気持ちは、きっと昌磨に倣ったのではないかと思う。

ベテランは得てして、チャレンジより経験を生かして、という演技になりがち。

しかし、昌磨はここにきて、チャレンジの気持ちを失っていない。

 

たとえ五輪の場で失敗しても、成長のため、と思っているのだ。

五輪で成功させるためのチャレンジと少々違う。

 

だからと言って、五輪で成功させるための戦略が悪い訳ではない。

 

つまり正解はそれぞれ個人が持っているのだ。

 

ただ、今回は、困難と思える道を進み、周囲に勇気を与えるもの、として

敢えて、昌磨とゆまちを日本のエースと称える事にします。

 

 

f:id:akochanm:20220207093357p:plain



昌磨の時には、ゆまちはいましたが、ゆまちの時「ん?昌磨は?」と

思ったのですが、練習で来れないという事はすでに伝えてあったようです。

「個人の練習だと思って頑張って」(だっけ?)

リラックスさせてくれて、よい先輩になりましたね。

 

前回の五輪の際は「ゆづくんにカメラが行くので、楽させてもらった」

みたいな発言がありましたが、それからすると昌磨の先輩の自覚と、気遣いが

出来ていて、感動です。

 

いや、前から気遣いはできていたのでしょうが、自分の立ち位置を敏感に

感じ取っていたのでしょうね。

 

とにもかくにも、団体に出る責任感を両エース共に感じます。

 

 

 

今日は、ペア、アイスダンス、女子FSです。

 

みんなベストパフォーマンスできますように!

 

朗報としては。

ランビが無事到着!!

キーガンくんも出国できたよう。ご安全に!!

f:id:akochanm:20220207100814p:plain

 

【今日の独り言】

マジ独り言で、炎上覚悟でつぶやきます。

今回の五輪は完全バブルだから、家族も帯同できないと

聞いていました。

ネイサンも、ヴィンスもご両親を連れて行きたかったと思う。

故郷だし、親戚もいるし。

 

でも、なんでお母さまが付いてこれるんだろう。

昌磨ママの空港での「頑張ってー」という声が耳を離れない。

怪我した息子のオリンピック、さぞかし心配だろうに・・

 

そのほかの競技の選手も同じだと思う。

昌磨、ゆまちが頑張って、気持ちいいところに冷や水をかけられた

気分です。

 

それともお母さんがコーチの替わりにIDもらったの

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村