とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

採点競技ってやつは・・・

昨日、自分の推しの選手が全員メダリストになったので、

今日は録画巡りに忙しいのと、ハーフパイプとか見ていて一日が終わりました。

 

すごかったですね。平野歩夢くん。

解説者もすごかった。

あんなにクルクル回るエアーの技の名前(たくさんあるのかな)を

瞬時に口にできる知識。

予定構成ってあるのかな、と解説を聞いていると、他の選手の点数を見ながら考えてるって言っていたので、そういうのはないのか、と。

 

ただ、その選手の得意技はあるようで、そこを押さえておけばいいのだろうが、

世界各国の選手のを全部覚えていられるわけもないので、

やはり動体視力とか知識量がすごいのだ、と勝手に判断した。

違うかもしれませんが。

 

話を戻すと、平野くんの決勝の2本目。

素人眼に見ても素晴らしい出来ではなかっただろうか。

素人と言っても、ある程度フィギュアを見ているので、高さと回転、着地などは

ある程度見る目があるのと思っている(ほんとか)

 

でも、点数はそれより難易度が低い選手(と解説者が言っていた)に及ばなかった。

 

平昌の時も、そうだった気がする。

平野君の方がショーンホワイトより難易度が高かったが、なんでもグラブだったかな。

ボードを持つ手とかがなんちゃら、とか言われて点数が出なかった。

 

これは・・・・と思ってしまった。

やはり五輪というのは、欧米のスポーツの祭典なんだろうか、と悔しい思いをした。

 

しかし平野君はすごかった。

プレッシャーのかかる三回目に、二回目のそれ以上に完璧に滑って見せたのである。

 

そして有無を言わせず、点数をもぎ取った。

 

そのあとのインタビューで、やはり二回目の点数には納得がいかず、その怒りが

いいパワーになったと。

 

みんな素晴らしい、と称えた。

確かに素晴らしい。

 

でも、とんでもないことだ。

もし、それで失敗していたら、銀メダルで終わっていた。

 

とある記事には、「ジャッジが平野に挑戦状を突きつけた」みたいな事を

書いてあるのもあった。

 

冗談じゃない。

ジャッジと選手というのは敵なのか?

違うだろう。振り落とすためのジャッジなのか?

 

         f:id:akochanm:20220212031134p:plain



前に岡部さんが、「選手を育てるジャッジでありたい」と言っていた。

アマチュアスポーツなら、ジャッジはそうあるべきではないのか。

 

うちの父の友人で、スピードスケートのスターターをしている方がいた。

もう鬼籍に入られているが、過去、国際大会、五輪などに呼ばれていた。

海外選手からも人気があったそうだ。

 

競技していた妹に聞くと、「〇〇さんがスターターだとフライングがほぼない」

と。

その方は選手たちの呼吸に合わせてスタートを鳴らしていたようだ。

これもかなりの技術だな、と感じた。

 

今はもう、人が鳴らしているかどうかわからないが、これも選手を育てる

競技の周辺の人々ではないか。

 

落とす事ばかり考えているのではなく、全部の選手がベストパフォーマンスできる

試合運営を考えるべきだ。

 

ましてや、国によったり、選手によって贔屓が入るなんて、問題外だ。

 

しかし悲しいかな、採点競技にはままあること。

 

問題は先入観だと思うのだが。

 

なんと今回のジャッジ等の問題が多いことよ。

 

コロナ禍で大変なのはわかるが、それ以前の問題ではなかろうか。

 

素晴らしいパフォーマンナスがいつもいつもできる訳ではない。

その一瞬に賭けて選手たちは切磋琢磨している。

 

その一瞬を逃す行為はあってはならない。

 

絶対にだ。

 

news.yahoo.co.jp

予選トップ通過で、決勝に駒を進めていた平野。その1本目は転倒が響いて33.75点となったもの、続く2本目は「トリプルコーク1440」を決めたうえで滑り切る圧巻のランを披露した。しかし、この得点が予想以上に伸びず、最後の3本目を残して91.75点の暫定2位という状況に立たされたのだ。  これには、SNSでも不服の投稿が続々。米ウィスコンシン州の放送局『Spectrum News 1 Wisconsin』でレポーターを務めるダン・モロイ氏は、「これは完全に茶番だ」と呟いたうえで、「89点をつけたアメリカの審査員も、90点をつけたスイスの審査員も恥を知れ。バカバカしい」と糾弾している。  さらに、米放送局『ESPN』のアリッサ・ローニッヒ氏が「トリプルコークを見逃していたのか?!」と疑問を投げかけると、同局のケリー・コーエン氏も「なんということだ。少なくともアユム・ヒラノは95点以上では?」とリアルタイムで反応。「本当にショック」と動揺を隠しきれない様子だった。

 

そしてそれに対してきちんと抗議できる組織であってほしい。

今回は本当にラッキーだった。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村