とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

おめでとう!五輪メダリスト 坂本花織!

お見事であった。

しかし、誰もがこんな結果は想像していただろうか。

 

多回転ジャンプを持つ、ロシア女子にはBV(基礎点)からして違うので、

いくら加点を付けても、3Aすらない坂本選手は、表彰台は対象外だったろう。

 

だから単純に、3Aを持っている紀平梨花選手を日本のエースとして

報道していた。

 

だけど、その潮目が変わってきたのは、2021年のNHK杯からだろうか。

 

確かにロシア選手も紀平選手も棄権していたのだが、この優勝は大きかった。

それから全日本優勝して、五輪の選考に入った。

 

いつしか女子のエースは坂本花織になっていた。

 

世界ジュニアで表彰台に載って、シニアデビュー。

その年に平昌五輪代表2人に選ばれ、6位入賞。

 

なのに、いつも二番手だったのがおかしかったのだ。

 

これで正当評価された・・・・!と感じ入るばかりである。

 

f:id:akochanm:20220218130609p:plain

 

彼女の勝利は色々な付加価値がついてしまって、すぐには、喜べなかった。

しかし、その気持ちを払拭する出来事が起こった。

 

新葉とのハグである。

 

 

f:id:akochanm:20220218132203p:plain

 

関東より関西の方が勢力を増している昨今、新葉は東の王者だったといえよう。

ジュニアの頃から、MIRAIのエースとして嘱望されていたが、

いまいち本番に弱いイメージがついてしまった。

 

勝気な発言から、「かたくなな子かな」という印象を持っていた。

 

そんな彼女が、坂本花織のメダル確定に、リンクサイドに戻ってきて、

泣きながらハグをしていたのに、びっくりした。

 

お互いの健闘を称えあったり、ちょっぴり相手の好成績にうらやましい気持ちが

混ざっていたとは思うが、ライバルの勝利にこれほど素直な新葉を初めて

見た気がする。

 

そして、観客席で拍手している昌磨を思い出し、

「ああ、これが真剣勝負の先にある美しいもののひとつなんだな」と

思ったのだ。

 

あの涙はとても美しかった。

二人のハグは私たちの胸を熱くさせた。

 

そう、坂本花織の勝利は、真剣勝負の先にある美しいものを連想させた。

だからみんなが「希望」と口々に賞賛し始めたのだ。

 

彼女はミラノを目指すと言っている。

 

これからは、同じ戦い方はできない。

 

でも、きっと彼女は正々堂々と真剣勝負に挑んでいくのだろう。

 

あらためて、

北京五輪 銅メダリスト 坂本花織選手。

おめでとう!!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村