とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

幸せはリンクの中に。(真央リンク新設情報)

昨夜遅くに、このニュースがSNSに出てきました。

 

ついに、マオリンク、計画が本格化へ。

 

 

f:id:akochanm:20220314084109p:plain

 

もちろん一人ではなく、(株)立飛ホールディングスという会社とですが、

このお方のプッシュもあったのかと。

www.nikkansports.com

 

そう。

NHKのスポーツ解説で有名な刈屋さんです。

 

NHKを退職されて、その後の転身が、この立飛ホールディングスなんですね。

新たな職場でやりたいことは何ですか

「相撲の底辺拡大のために、日本で毎年、東京でアマチュアの国際大会を開きたい。それをやってみたいんです。これができれば、ほかのスポーツにも波及するのではないかと思っています。ボートもオリンピックのために海の森水上競技場ができました。ここを生かしたボート文化をつくっていく。これがやりたい2つの柱になります」

(中略)

ほかにやりたいことはありますか

「ウインタースポーツの財団も立ち上げたい。スポンサーがなくて苦労している人もいる。例えばフィギュアスケートのペアやアイスダンスも支えたい。ほかにはスポーツ選手のセカンドキャリアをマネジメントする会社、彼らの生計を立てていくためのイベント会社など。妄想だけは大きいんです。でも、妄想もいろいろ話していけば構想になります

 

この間私が言っていた、組織を引っ張っていくリーダー的存在が不在、というところを

補完してくれる会社なのでは、と思います。

 

しかし、真央ちゃんの凄さよ・・・

諸外国では、社会的地位の保持には、責任が伴うという事が道徳観として

浸透している。

アメリカでも社会的地位のある人、巨万の富を得た人は、慈善活動をしたり寄付をしたり、当たり前のようにしている。

もちろん法的な義務はないが、自己の利益を優先することのないようにということ。

イギリスでも、王族、貴族は国家国民のために尽くす義務がある、という意味に

捉えられている。

元々持って産まれた幸運だったり、自分だけ良ければいいという考え方は、キリスト教の教えに由来しているのか。

 

まさに真央ちゃんのやっている事は、それに完全に近い。

私たちファンは、彼女の受けている恩恵は、彼女自身の努力で勝ち得たもので、

本当はもっと見返りがあっても良かった、と思っている。

 

でも、彼女はそれすらも感謝と感じて、私たちに与え続けてくれている。

夜、この商標情報を見ただけで、泣けてきそうだった。

 

リンク問題は日に日に逼迫している。

東京もリンクが少なくなっているが、愛知県も減っている。

この間名古屋市近郊の一宮市のリンクが閉鎖された。

昔あった小さいリンクも、徐々になくなってきている。

 

スケートを文化にしたいなら、今いるエースなる存在を生かして

裾野を広げるべきではないのか。

 

それがスケート連盟やスポーツ庁が行わないのは、とても残念だが、

頭の固いお役人レベルの人達(知能は役人に劣るが)には、無理難題なのか。

 

真央ちゃんは、小さいころの夢と、現実の問題を融合して、目標として

一歩ずつ歩いている。

 

その原動力は、スケートを愛している心と、「幸せはリンクの中に」あるからなのか。

 

         f:id:akochanm:20220314091018p:plain

 

どちらにせよ、どういう形にせよ、すごい事です。

スポンサーも現役時代より増え、現在は9つ。

この中でも、エアウィーヴを筆頭に、アルソア、佐藤製薬、住友生命、JALは不動。

 

この立飛ホールディングスは、アマチュアの大会などの新設も行いたいと

(刈屋さんが言ってる)ので、本当に心強い。

 

まだまだ課題は多いと思います。

この世界情勢で、うまくいかない事もひょっとしたらあるかもしれない。

 

でも、ここまでこぎつけたので、成功してもらいたい。

 

そしてリンクを作っただけではうまくいかない。

今後もどうするか、ベストパートナーを得た気がします。

 

このリンクで真央ちゃんの新しいショーが開かれる?

今準備しているのは、とても無理でしょうけれども、次のツアーなら・・・

 

この取り組みがすべての問題を解決する訳ではないですが、

はじまりの一歩となれば・・・

こんなうれしい事はないですね。

 

【今日の独り言】

このリンクが出来れば、きっとラファも来てくれるし、

そうなれば、コーチの資格を取ったネイサンもたぶん(きっと)

来てくれるのではないか、と今から心躍ります。

 

The ICEもやってくれるといいな!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村