とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

東のサカモト、西のルナヘン

東のケオリサカモト、西のルナ・ヘンドリックスというのを五輪前で

どこかで見た。

たぶんtweetされたもので、記事になっているような物ではなかった気がする。

 

ロシアを外したら、あとはどの選手が、というのだったと思う。

 

今回、ルナはWDと思っていた(どこかで見た気がしていた)ので、

優勝候補は、さかもっちゃんと、わかばかな、と思っていた。

 

そしたら素晴らしいではないですか。

3Aなしで80点オーバー!!

メドベージェワとザギちゃん、シェルちゃん以来かな?

f:id:akochanm:20220324170107p:plain

間違いなく、優勝候補です。

 

しかし、昨日、見ていたら、マライアも復活しているし、アリサも調子悪くなさそう。

ユヨンも3Aは回避して、手堅く点を取りに来ていた。

そして何と言っても、ルナ。

 

昨年のGPSのイタリア杯。ユーロを見ていると、彼女のポテンシャルは

まだまだかも、と思っていた。

今シーズン、グッと点数が出てきていたが、ユーロはロシア女子の後塵を喫したが

それでも4回転ない選手の中では、さかもっちゃんといい勝負になるのでは、と

いう成績だ。

 

スケーティングも迫力があり、長所が似ている感じがしていたし、

3Aなく70点台を出す彼女は、五輪でもいいところに食い込んでくるのか、と

思っていたが、怪我の影響もあり、8位にとどまる。

 

しかし、やはり来ましたね。

ロシア除く、女子の中では、表彰台候補は、さかもっちゃんとルナヘンがかなり有力。

ベストなら、ユヨンもいるし、アリサもいる。

もちろん新葉も対象になる。

 

おやおや。

ロシア除いても、かなり見ごたえのある試合になっているじゃないですか。

 

news.yahoo.co.jp

ロシアメディア「RBCスポーツ」は、タラソワ氏による坂本の演技に対する論評を報道。フィギュアスケート界のご意見番は「今回滑った中では、日本の女の子が一番上手かった」と一定の評価をしつつも「でも、もし〝うちの子たち〟がリンクに出てきていたら、彼女が1位を取るチャンスはなかったでしょうね」とウクライナ侵攻によるスポーツ界の制裁で今大会を除外されたロシア勢と比べて〝格下〟と厳しい見解を示した。  さらに坂本の演技について「彼女はすべてきれいにこなしたが、20年前のスケートだ。彼女は最高難度の要素を持っていなかったし、うちの子たちは技術的な完成度が常に進化している。どこでも1位になることは間違いないでしょう。日本人はよく滑ったけど、間違いなく最高レベルではない」とバッサリ斬り捨てた。

 

タラママねぇ。。。

うちの子の身びいきはいいけど、他を落としての贔屓はアカンですよ。

20年前のスケートと言いますが、今の子たち、ジャンプは跳べても、スケーティングはどうなんでしょうね。

正直トゥルソワ先輩とか、ジャンプ偏重すぎる気がします。

ワリエワはうまいな、とは思いましたが。

 

そりゃ、4回転跳べる事も重要だけど、今はそれ以前の問題ではないでしょうかね。

タラママもスケート関係者なら、ドーピング問題を解決しないと、表舞台に出られない事、わかっているはずなのに。

そして万が一ドーピングが本当なら、その4回転はフェアなものではないし。

ワリエワだけがドーピングしていたとも思えない。

そうなると、ロシアのフィギュアの快進撃を根幹から揺るがす問題になる。

 

そのあたりの問題を解決しないと、誰もまともに話を聞きませんよ。

 

とりあえず。今度はFS。

みんな集中力を切らさないように、頑張ってほしい。

 

今夜は、男子です。

こちらもドキドキです。

 

【今日の独り言】

オープニングセレモニーまでは記憶があったけど、

りくりゅうまで我慢できなかった・・・

なんてこと。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村