とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

モンペリエに降臨、世界王者 宇野昌磨

誰にも文句言わせない。

言われる内容じゃない。

 

昨夜、世界フィギュア男子FSにて、PBを叩き出して昌磨は初の世界王者へ。

f:id:akochanm:20220327112829p:plain


いつも、羽生さんや、ネイサンの後塵を喫していた。

後少し、でも彼の欲のなさが、それを掴み取れないのか、と歯ぎしりする想いだった。

 

スポーツ選手というのは、自己承認要求や、成績を獲る事にどん欲だ。

その中でも昌磨は異質のメンタルで、戦ってきた。

 

成績は二の次。

強がりでもなんでもなく、戦ってきた。

それでいて、いつも表彰台に乗っていた。

 

そしてそれに甘んじていた。

ファンも。そして本人も。

 

でも2019年のグルノーブル。

ここが転機になったのは間違いない。

それまで、応援してくれるファンはいれども、クラウドにでもいると思っていたのか、

彼は彼の地でしっかりと認識した。

 

そこから彼は変わった。

言われても、実感しないと変えない彼に大きな変化が表れた。

ランビのコーチ就任、全日本優勝。

ゆまちへのリスペクト、練習・意識の変化。などなど

 

二度目のオリンピックメダリストは、僥倖としか言えなかった。

あのグルノーブルで、現地にいたものとしては。

 

そのあとの全日本SPは素晴らしい時間だった。

でも、昌磨も忘れ物をしっかりと取りに来た。

 

そう、フランスでの金メダルを。

 

今回の昌磨の気迫はすごいものがあった。

演技に対する気迫はいつもすごいものがあるけれども、FSは

言い方が違うかもしれないけれども、

金メダルを獲る!という気迫がすごかった。

(でも3A-1EU-3Fでテヘっと笑ったのはいつもの昌磨だったけど)

集中と気迫がすごかったけれども、昌磨はいつもの昌磨だった。

 

友人と、深夜、PCの前で祈るように昌磨の演技を見ていた。

それぞれのイチ推し選手は違う。

私はネイサンで、友人は草太(もしくはランビ)なのだが、

今日、この時は昌磨のものになって欲しかった。

 

二人で「オリンピックより緊張してきた」と震える手を握りしめていた。

 

f:id:akochanm:20220327114706p:plain

 

この瞬間、私たちも小さくガッツポーズをしました。

昌磨がキスクラでこんなガッツポーズするのは、珍しい。

 

これで、昌磨ファンも堂々と、

「私の推しは、世界王者よ」と言えます。

 

そしてネイサンが欠場していたから、と卑下する内容ではありません。

さすがのネイサンもピーキングできていない時は、こんな点数を獲れません。

ましてや五輪後で、調整が難しかったと思うので、ガチンコでも

勝負の行方はわからない状態だったと思います。

ネイサンファンの私が言うから、間違いないです。

 

語りたい事は山のようにあるけれども、本当に昌磨、おめでとう。

 

さらなる飛躍を祈っています。

 

【今日の独り言】

 

感動して、落ち着かず、アイスダンス見損ねました(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村