とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

5/16はネイサンチェンの日でした!

みなさま、こんにちは!

 

 

ここのところ、業務多忙であるのと、階段でこけて、

指を負傷したため、現在シップをしております。

そのため、PC業務が著しく進まず、今日を迎えております。

大変失礼しております。

みなさまも、GWでお疲れの事と思いますので、お身体はご自愛ください。



さて、昨日は、ネイサンの日でした。

お誕生日でもないのに、なんのこっちゃ、という方は、

こちらをどうぞ

nathanchenjp.net

 

平昌後の事でしたが、そんななら、名古屋で

「浅田真央の日」とか「宇野昌磨の日」とか、策定しても

良さそうじゃない?

本当に、K村市長とO村知事は、喧嘩ばかりしていて、ろくな事をしないな!!

 

瀬戸ではそのうちきっと「藤井聡太の日」とか策定されそうだけど(笑)

 

とはいえ、ネイサンの日なので、ネイサンの事を振り返りしようと思う。

 

あなたのベストSPは?

あなたのベストFSは?

一番印象に残っている試合は?

から始めましょうか。

 

やはりベストSPは、

「ネメシス」でしょう。

これはベストオブベスト。

 

驚異的な体幹から、繰り出されるステップ、シニカルな曲調、4LZを含めた

高難度ジャンプなど、これまでの選手にない魅力がぎっしり。

これを見た他の選手のファンからも「かっこいい」と絶賛された。

 

そう、かっこいいのです。

美しいというより、かっこいい。

 

         


フィギュアって、ヒラヒラした衣装を着て、バレエのように氷の上で踊っている

ものといイメージを払拭させたスケーターともいえるでしょう。

 

注)ヒラヒラ着ているから、男らしくない、という事ではないので。

 

ネイサンがよく使う「COOL」ってやつですね。

 

海賊堕ちした私ですが、ネメシスでも再度、深く堕ちました。

ネイサンしか滑れない、ネイサンのためだけに作られたプロ。

まっちーが継承プロという事もおっしゃっていますが、これだけは

継承できないと思う。

少なくとも、10年20年は。

 

そしてこれは、ネイサンのベストプロにも関わらず、平昌での悲しい思い出も

併せ持ち、皮肉な、そして忘れられないプロとなってしまった。

 

今年、ネメシス+エタニティとシェイが振り付けたのも、きっとシェイの配慮かなと

思う。

平昌でベストプロを振り付けたにも関わらず、気持ちと身体が一体化して

いなかったために、思うような結果が残せなかった。

時期尚早だったかと思う事もあったに違いない。

 

でも、私はあの時、あのネイサンに、ネメシスを振り付けたのは、正解だったと

思う。

海賊で、正統派としてデビューしたあと、これでもか!と新しいスケーター像を

見せつけた。

そしてその翌年から、ジャンプもバレエ要素も兼ね備えた実力派スケーターとして

絶対王者として快進撃を続けていく・・・・

 

その先駆けになったこのプロ。

 

今見返しても、このプロを現役のスケーターが滑りこなせるとは思えない。

(もちろん引退したスケーターも)

ジャンプ構成なら真似できるやもしれないが、この倒れそうなエッジと

難解なステップと表現力。

どれをとっても天下一品。

まさに、ネイサンチェンのネイサンチェンのためのネメシスである。

 

あああ、今のネイサンがもう一度ネメシスを滑ってくれたら・・・!と思わずには

いられない。

ただ、もう散々滑って飽きているだろうし、ネイサンはまだ、エタニティと

モーツアルトを終わらせていない。

今シーズン滑らないと滑る機会がなくなる。

 

しかし、こうも思うのだ。

あの時のネイサンだからこそ、あのプロが100%生かせたかもしれない。

 

そしてあの失敗があったから、北京があったと言う訳ですし。

事象には、あとから解がやってくる。

 

 

 

       

 

と思いつつ、名古屋のGPFのネイサンを見返すのだ。

 

【今日の独り言】

ネメシスの魅力を語りつくせない自分に腹が立ちます・・・・

そしてFSは後日また・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村