とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨がいてくれて良かったと思った日~THE ICE大阪公演後~

みなさま、こんばんは。

 

THE ICE 大阪楽が終わりました。

 

これで、ネイサンのスケートを今後見れるかどうか、わからない日が

始まります。

(まだショーとかは受けているようですが)

 

一応区切りとしては、このTHE ICEだったと思います。

でも、ネイサンのラストが、THE ICEで本当に良かったと心から思います。

 

出演したすべてのスケーターがイキイキとして、出演したスケーターが

またここに戻ってきたい、と思うアイスショー。

 

その座長は昌磨です。

 

ネイサンの一番辛い時(平昌)

昌磨の一番辛い時(グルノーブル)

 

何のめぐり合わせか、二人は同じ舞台にいました。

 

その時お互いに、「彼は戻ってくる」と思いあっていた。

 

平昌の時にネイサンの事を語ってくれた昌磨に、とても感謝したし、

フランス杯の時にネイサンが昌磨に思ってくれた事はうれしかった。

 

そんな小説か、漫画の世界のように、二人は思いあっていた、なんてことまでは

思わないですが、本当にアスリートとして、リスペクトしあい、

お互いの力を信じていたのだと思います。

昌磨の方がやや気持ちは強いかもしれませんが、

ネイサンはあれでいて、シャイで意外とストレートに出せないような

気がしています。

 

でも、イイヤツなんで、昌磨に対する尊敬の念は一杯あると思う。

 

今回のコラボの選曲はどなたがしたのか、知らないのですが、

もっと男っぽいロックな感じになるのかも、と思っていたのですが、

昌磨の良さを引き出す選曲だったと思います。

ネイサンが合わせてくれたのかな、とも感じました。

 

 

 

もう、愛知公演から悲しくて、コラボを見て、素晴らしければ

素晴らしいほど悲しくなっていたのですが、

今日終わってみて、このブログを作成している間も泣けてきそうになっているのですが、それでも昌磨がいる。

 

昌磨も北京が終わったら引退かも、と思っていたのですが、続けてくれます。

しかも進化しながら。

 

友人とも話していたのですが、

昌磨が残ってくれて、本当に良かった。

ネイサンがスケートを離れるのは悲しいが、私たちには、昌磨がまだいる。

 

そう思えたのです。

 

真央ちゃんが引退した穴をネイサンが埋めてくれて、

ネイサンがスケートを離れる悲しみを昌磨が癒してくれる。

 

かつ、THE ICEのような楽しいショーで終わらせてくれたおかげで、

ひょっとしたら、毎年THE ICEには出演してくれるかもしれない。

 

そういう事もありますが、単純に昌磨がスケートを続けてくれて、

素晴らしいプロを見せてくれる。

それだけでも大きな癒しです。

 

そしてネイサンみたいな選手になってくれるんでしょう?

そしたら、もう、私も昌磨のガチファンになるじゃない。

(いや、今でも結構ファンのくせに)

 

そして最後の挨拶でまたもや涙腺崩壊(うろ覚えですが)

このような大変な中、これだけ多くの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。スケーターもとても楽しむことが出来たと思いますし、そんな姿が皆様に伝わっていればいいなと思います

これからはそれぞれが様々な道に進んでいくと思いますが、どんな道でも

みんなきっと成功すると思っています。これからも楽しくスケートができる事を祈っています。そんな姿を皆様にお届けできるよう、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

座長にふさわしい挨拶でした。

これ、スケーター全員に伝わっているといいな。

誰か通訳してくれているかな?

 

こういう発言、ファンへの気配り、アスリートとして挑戦する姿勢。

日本フィギュア界の良心@宇野昌磨ですよね。

 

ネイサンがいない、次のシーズン。

自分の観戦に参戦する姿勢が変わるかも、と思っていましたが、多分あまり変わらないかと思いました。

(だって、ネイサン観戦するために、海外とか行ったの一回だけだし)

 

ネイサンの替わりというには、あまりに失礼ですが、本当に昌磨のおかげで

まだまだスケートが楽しめそうです。

 

悲しいけど、うれしくも救われた日。

 

大阪のTHE ICE千穐楽でした。


【今日の独り言】

 

とは言うものの、心はまだ千々に乱れております故、

明日にまた、大阪公演の事をつぶやきたいと思う所存であります。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村