とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

人を誉める人、誉める事が出来ない人

みなさま、こんにちは。

 

まだまだ暑い日が続きます。

この週末、BEYOUDでグッズを求める長蛇の列を見た時、

ああ、さすが真央ちゃんのツアーだな、と感じ入った。

 

ネタバレしそうな投稿を見ていても、きっと後悔しない。

だって生の方が100万倍もいいだろうから。

 

という事で濃厚接触者で滋賀をあきらめた私は、またもや友人が取ってくれた

神奈川に参戦しようと思っているのであります。

 

話を変えますが。

先日気になったものについて、「友野君のNowvoice」というのを

二番目に挙げた。

     


彼はその中で、サマーカップの反省と山本草太について語っていた。

連続でお肉をゲットしていたのに、それを阻止された草太について、

ものすごく誉めていた。

何度も何度も。

聞いていて、なんだか心がじんわりしてきたのだ。

 

前々から思っていたが、友野君は本当にいい人だ。

急な補欠でも文句言わず(出れるからそんなのないかもしれないが)

ライバルにもエールを送り。

下から抜かされたゆまちにも親切で(四大)

五輪では昌磨を応援し。

今回は、草太を絶賛。

 

年々ファンが増えているが、演技の幅もそうだが、こういう人柄が

演技に出てくるから、より魅力的なんだと思う。

 

不思議なもので、選手のインタビューで色々な事が解ったりしても、「えっ!意外!」というのはあまりないような気がします。

(趣味とか色々なものは別だけど)

 

演技をコッテリ見た後は、インタビューはそれの確認作業であると思う。

その人のひととなり、というのは、一流の選手になればなるほど、しっかりと

表現されている。

たまにスケートをチラと見る人達は、その選手達の思いもかけない素顔を見る事ができて、そして会場に足を運んでくれるようになる。

 

そうですね。

私が友野君を意識しだしたのは、草太のジュニアワールドの補欠になったくらいでしたでしょうか。

エキシビションでも、観客を楽しませるようなプロを持ってきていて、

楽しいスケーターだな、と思っていました。

 

正直、平昌には届かなかったけれども、いつも後に控えている、という感じで

ずっと頑張ってきていた。

 

そんな中でも、すねたりせず、いつも笑顔な友野君。

ミラノワールドで、枠取りに大きく貢献したのが、躍進の始まりなのでしょうか。

 

いつの間にか、私たちの好きなスケーターの一人に滑り込んできた友野君。

 

人柄はもちろん、演技も楽しくイキイキと。

彼がいる事によって、場が和むのと、ややポンコツな昌磨(それが彼のいいところです)や、慣れないゆまちも面倒見てくれる。

 

観ていて安心感のあり、楽しませてくれるスケーターです。

 

こういう人は、伸びます(だから伸びて来た)

人の良いところ認める事ができる事。

負けた事を受入れ、ブラッシュアップが出来る人。

 

友野君は、そういうスケーターですね。

 

3月の世界フィギュアでは、ようやくSPを100点の大台に乗せれた。

ゆまちと出た四大でも、「出ないなー」と本人もつぶやいていた気がする。

 

あれから三年?

くさらず、よく頑張ったなぁと思います。

 

これからの男子のフィギュア界にも、欠かせない人物だと思います。

 

がんばれ、ともぬん!

 

そしてこちらで友野くんのコラムの連載が始まります。

楽しみですね。

mainichi.jp

【今日の独り言】

そんな友野君にも、草太にも、是非是非スポンサーを・・・・

 

その2

誉める事が出来ない人と、責任転嫁する人は、いずれ堕ちていきますよね。

くわばらくわばら

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村