とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

嬉しき哉。選手と競技は進化する。(マリニン編)

みなさま、こんにちは。

 

昨日は、4Aで湧いていましたねぇ!!

(いけないけど)こっそりライスト見ていたので、びっくりです。

その後、グラッセル君が転倒してWDもびっくりだよ・・・・でしたが。

 

USインターナショナルといえば!

ネイサンがシニア2年目シーズン、初公認の4Loを決めた試合ではありませんか!

 

そんな縁起のよい試合ですから、マリニンも決めてくれるかもしれない、と

密かに思っていた。

SPは転倒していたので、こりゃFSでやってくるかもしれないな、と

思ったら!

 

 

 

これも、夏の間のショーで、果敢に挑み続けた事もいい結果につながったかもしれないな、と思うと感無量。

 

しかし、きちんと練習し始めたのがワールドの後(ジュニアワールドという話しも?)、というからびっくりです。

ワールドではSPは100点越えの成績でしたが、FSにミスが出て最終9位。

悔しかったのか、キスクラでは眼が赤かったように思いました。

「五輪に出れるのは自分だと証明したかった」と北京への選考漏れに

悔しい思いを抱いて望んだワールドでしたから、悔しさもひとしおでしたでしょう。

 

        

     相変わらず、頭とおしりと足しかない、マリニンです。

 


昌磨もそうでしたね。初のワールドで結果が思わしくなく、涙のキスクラでした。

その気分転換に4Fを練習したらできた、という事でしたが、きっとできる時ってそんなものかもしれないですね。

 

本人たちのスケーティング・ジャンプスキルが高まってきて、それがある時、

ピタっとはまる。

 

ワクワクしますね。

ネイサンのいないシーズンだけれども、新しい扉が開いた感じで、

ちょっと気持ちが萎えていたのが、盛り上がってきそうな気がします。

 

JapanOpenは行けないけれども、ワールドにはぜひ行きたいな、と

思っています。

 

スノボでも、体操でもそうですが、新技を決めたり、新しい記録が出たりすると

ワクワクしますよね。

そういうニュースを取り上げると、その競技に対して興味が出てくるし。

 

その最たるものが、五輪なんですけれどもね。

選手達は努力して、自身と競技の発展に寄与している。

 

なのに、それを取り巻く団体などはどうだ。

自身の金づるとしか思っていないのではないか?

 

連日の報道を見ると、ほとほとイヤになる。

そんな金があるなら、資金の乏しいアマチュアスポーツに回せ。

自分の懐を温めているんじゃない。

 

あと、どこの忖度かわからないが、自分たちのメリットのために

報道を捻じ曲げるマスコミたち。

 

選手は本当に努力して、記録を作ろうとしているのだ。

その記録を自分たちのメリットのために、捻じ曲げたり、歪曲したりするな。

 

自分のやっている競技の認知度をあげるために、敢えてマスコミに出る選手もいる。

そういうのは、いいが、努力の証として出した記録については、正しく報道しろ。

それがアスリートに対する敬意というものだ。

解釈がどうのこうの言わないで欲しい。

 

とりあえず、4Aの初の認定はマリニン!

ボーヤンが4Lzを軽々と跳び始めたら、ネイサンが続いたように(4Lzはムロズだっけか)限界突破したら、どんどん続いていく。

今度誰が続いていくのか、楽しみですね。

 

 

【今日の独り言】

〇ジテレビよ。

マリニンに「4回転の神は俺だ」とか「イリア跳びます」とか

くだらない事言わせるんじゃねぇ!と言いたい。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村