とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ベテランに非ず。挑戦者・宇野昌磨

今日からNHK杯です。

肝心の私が札幌にはいかず、スケートに興味のない妹が、

札幌に旅行に行っているという、このジレンマ。

 

ネイサン、ゆまちがいない今シーズン。

思わぬ混戦を生み出してしまった、GPS。

特にNHK杯はすごい。

 

女子もなかなかだが、男子ほどではなかろう。

ボーヤンもWDの中、昌磨がベテランと称されてしまった。

 

ベテランかぁ。。。。

いいんだけど、私は「エース」と言ってほしかったなあと思うのです。

ベテランも悪くないのですが、ほら、ベテランって、イケメンって言えない男性に

「優しそうな人ね」と言われる要素がちょっと含まれている気がするのですよ。

(伝われ)

 

ベテラン、という前に、日本、いや、世界のエースと言ってほしかった。

 

number.bunshun.jp

 

もちろん思いのほか選手生命が長くなっておりますが、昨年、世界王者になった

選手に対して、一番につけたい冠は、「エース」もしくは「王者」でしょう。

 

そして昌磨は、ベテランらしからぬ心持で今シーズンも挑んでおります。

昨年の成績をすべて忘れて、挑戦している。

挑戦という心持を忘れずに邁進している選手に、「ベテラン」もいいけどね、と

思ってしまったのです。

あくまで私のイメージですけれどもね。

 

docs.google.com

 

そしてランビもたぶん同じように思っている。

大きなタイトルを獲った後も、すぐ次の目標に向かっている。

昨年より、もっともっと素晴らしいものに挑戦していく・・・

 

 

むしろ、昌磨くらいのクラスで、挑戦し続けるという事は、

挑戦者以上の挑戦(なんだそれ)ではないかと思います。

 

なかなか成功体験というのは抜けないのですが、それを

全部捨てるという思い切りの良さ。

 

おまけに、若手の良いところを存分にほめて、自分の弱点もきちんと

理解している。

これは、浅田真央の系譜と言えるものではないかと。

 

至高の挑戦者と言わせて頂きましょうか。

 

シーズン半ばなので、まだ好調の波に乗り切れていない部分も

多いかもしれませんが、今晩の男子シングルは、そんな彼が存分に

味わえるのでしょう。

 

まずは今晩!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村