とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全然ピンチじゃないフィギュア日本選手達

けしからん記事を眼にしました。

 

羽生さんに対してどうこう言う問題ではない。

しかし、マスコミの姿勢、こういう記事を垂れ流しにする連盟に対して

憤りを感じました。

 

news.yahoo.co.jp

 

まず記事の内容として

1. NHK杯の観客動員について

2. 視聴率問題

3. 連盟の財務状況

 

ますは1. のNHK杯について。

 

「11月18日から札幌でNHK杯が開催されました。例年、満席で会場には熱気がこもっていましたが、今年は空席が目立っていましたね。男子シングルでは宇野昌磨選手(24)が優勝するなど日本選手たちが結果を残していたのにもかかわらず、会場はちょっと寂しい雰囲気で残念でした」

主催の日本スケート連盟の発表では、今年のNHK杯の入場者数は全3日間で合計約1万2千人(1日目3799人、2日目5272人、3日目3005人)。 同会場で行われて羽生が優勝した、’19年のNHK杯は合計約1万8千人(1日目5976人、2日目5986人、3日目5848人)だったから、今年は約3割も減っていることになる。

当たりまえでしょう。

コロナ前の観客動員と現在のを比べる事自体おかしい。

感染者でなくとも、濃厚接触者であれば、行けるはずもない。

 

泣く泣く取りやめた人だっていたはず。

私も、濃厚接触者となったので、BEYONDの滋賀公演に行けなかった。

リセールもできただろう、とも言うが、当日、もしくは前日に判明した場合どうだろう。

あと、家族の反対とか、会社の雰囲気とか、色々考えると取りやめた人だって

多いはず。

 

これは実際の観客動員に対しての事ではないですが、

4年前のさいたまワールドだって、前半と後半の観客動員がどれほどだったか。

 

前半は、ペアとかアイスダンス。後半に女子と男子シングル。

 

特に男子の後半のグループになると、うっかり席も立てないほど。

前半は、すばらしい演技をまばらな座席で、出たり入ったり、

ロビーでお茶を飲んだりと、のんびり観戦して、楽しめましたが・・・・

 

よくSNSで客席の埋まり具合の写真をアップする人がいますが、

いつ撮ったのか、によりますよね。

 

ただ、アイスダンスやペアなど、そもそも見ないなんてもったいないけど、

特定の選手のみしか興味ない人、その時間にしか来る事が出来ない人、

色々いるので、一概には言えませんよね。

 

 

2. 視聴率問題

視聴率って何?(知ってるけど)

放映している試合に対しての数値でしょう?

関東限定で、しかも全部みたけりゃ配信(有料)であるものに対して

視聴率が悪いって、どういう事ですか?

計測できるのでしょうか。

 

うちの両親だって、ニュースでは見るのに、どうしてテレビでやらないの?

と何度も私に聞いてきました。

もう、テレビ局に説明してほしいくらいでした。

 

          

       

3. 財務状況

連盟のHPに決算内容が出ているので、見てみた。

通年で最後の資産を見れば、結構デコボコしているのだ。

仕方ないですね。

収益の大部分を占めるのが、特別事業費で、各試合の収益です。

世界フィギュアや、GPF、国別が日本で開催される年は、多くなります。

 

しかし、それらが海外で行われる時は、選手の渡航費がかかる上に、収益はなし。

そりゃ財政もへこみますよね。

 

この記事は、特定の選手が引退した事によって、今後どうなるのか、と

嘆いています。

 

スポンサー問題って・・・・

羽生さんをディスっている訳ではないですが、今まで現役選手で一番スポンサーを

持っていたのって、真央ちゃんでしたよね???

まぁ、その時は現役選手達もトップ選手がいっぱいいたので、経費もかかっていた

でしょうけれども。

 

こういう記事が出るたび思うのですが、きちんと財務状況を調べたのか?

ネットだから感覚で書いてしまっているのであれば、それはどうかと思う。

(まぁ紙面でもいい加減なのも多いけど)

 

きちんと検証してんのか?と言いたい。

 

正直、くだらない記事です。

だって、選手だって人間なのだから、寿命があります。

永遠に選手として登録できるわけもない。

今後のスターが出てくるのか、と下衆の勘繰りな記事です。

 

正直、スターというのは難しいですが、エースはいつもいるはずです。

アマチュアのスポーツ選手なので、アイドル推しのような観客動員でなく、

本当にそのスポーツ自体が面白い、と一般大衆にアピールできるように

尽力するのが本当ではないでしょうか。

 

正直、真央ちゃん、羽生さん、高橋大輔、昌磨のような何拍子もそろった選手など、

そんなに出てきません。

 

でも、競技の面白さは、そこだけじゃないはず。

選手の人気頼りにしているため、ジャッジとかも怪しまれてしまうし、

肩入れ状況も違ってくる。

 

正直、〇通とかテレビ局とかと商業ベースに走りそうになるのは、財務の面では

仕方のない事ですが、それによって選手達が犠牲にならないようにするのが、

連盟の仕事だと思うのですが、現在はそういう感じには見えません。

 

会社だって、利益の出ているときに内部留保したり、利益の出ないときの為に

備えます。

 

ビジネスに走るなら、もっとドライにビジネスに走ればいいのに、中途半端に

何かに頼った運営をしているのが、気に入りませんね、私は。

 

そして一番いけないのは、こういう記事を容認して、一般の人たちに、

特定の選手が引退した後のフィギュア界に不安を抱かせる事。

 

ロシアがいないというのも大きいですが、それでも今回、ジュニア含めて

GPFへの派遣選手は、なんと17人ですよ。

 

しかもジュニアにはアイスダンスの選手もいる。

未来には、希望しかないじゃないですか。

 

テレビの報道を鵜呑みにしている人もそうでない人もいますし、

ネットニュースを鵜呑みにする人もしない人もいます。

 

ただ、マスコミは、自分たちの報道が、ひいては国を揺るがす事になるという事を

思い出して欲しい。

 

たかがスポーツ記事と思うかもしれないが、その小さな穴がだんだんと

大きくなっていくのだから。

 

とりあえず、GPF、日本選手に大いに頑張ってほしいです!!

 

 

【今日の独り言】

っていうか、人気に陰りがあるなら、チケット取りやすくなりますよね?

今年の全日本全然取れなかったんですけど?

SNSでも取れないという悲鳴を聞きますが・・・・

私も二次でようやく第5希望の席が取れたくらいですが。

それならもっと楽にチケット取れるはずなんです・・・・よね???

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村