とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンの社会的活動と今後

全日本、名古屋フェスで浮かれているうちに、ネイサンは色々活動していました。

 

ネイサンファンのくせに、語っていないですね。

そうですね。

 

語らなくても、考えておりました。

                           



私の勤めている会社は、前職とは全く違う、電気工事業です。

ですので、Panasonic製品を扱う事も多いのですが、カーボンニュートラルからの、

コロナ、ウクライナ問題と問題が山積している業種です。

 

ただ、世界は抜本的な問題に着手できているんだろうか、といつも思っているのです。

だって、ガソリンを止めて電気にしても、発電には石油が必要ですし(日本は)

電気自動車にすると、銅が高くなるし。(電気自動車には銅使用が多いので

電線に使う銅が高騰)

IT化を進めるって言っても、電気使うやろ!とか

それより牛のゲップを何とかした方がいいとか、もう、情報が混線して

ここのところ、勝手に憂鬱になっております。

 

 

しかし、これから夏は益々暑くなる。

リンクの運営も大変になるだろうし、アイスショーの採算も大変になるでしょう。

 

何てことをひぐらし考えていたら、憂鬱にもなりますよね。

 

給料はあがらず、物価があがり、税金があがり、社会保険料まで。

挙句年金も支払いがどんどん遅くなり、未来に希望が持てなくなってきている。

 

たまたま、昨日ランチを食べていた時、隣の席の女性が

「南極へ行きたい」と言ってらっしゃった。

でも、直接経済活動をしている仕事でないから、、と思いとどまっていたようでした。

 

いやいや。

そうでもないですよ、と言いたかったが、知らないおばちゃんからいきなり声かけられたら、不審に思われてしまう、と、ぐっと思いとどまった。

 

気候変動は、私たちの生活、文化にも大きく関係してくる。

とりわけ今私たちに直撃しているのは、食文化。

海水温が上がってきているので、魚が不漁だったり、日本にやってこなかったりする。

 

そうなると昔からの食習慣が崩れてくる。

そして今まで普通に食べれていた物が、普通に食べられなくなり、

マジで昆虫食だったり、人造肉なども普通に食べていかなくてはならなくなるのか。

 

ネイサンのような、賢い若者がいてくれて、良かった。

彼が五輪金メダリストになったのも、本当に素晴らしい事だった。

 

もちろん競技の上でも、現時点で史上最高のスケーターだと思っている。

でも、それを成し得たアスリートが、明日を見て、それに向かって行く姿は、

年長者から見ても清々しく、希望に溢れている。

     


ネイサンは、競技に戻るかどうかわからない。

でも、次を見て行動している。

 

それもまた、応援していきたい。

 

(それには、英語・・・うぬぬぬ)

 

【今日の独り言】

Panasonicの動画は御髪をきちんとセットしているが、今は忙しいのか、

伸ばしっぱなしだよね。

私は、短髪のが好きなんだが。。。。。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村