とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

今年のさいたまは、思いっきりバナーを振ろう。

つい、WBCを見ていたら、なんともう世界フィギュアまで一週間を切っている。

 

26日には、BEYOND立川にも行くのに、グッズの予約も出来てない!

 

そうこうしているうちに、昨日、友野君バナーが届きました。

 

これと、昌磨バナーをもって、いざ、さいたま!

 

そうそう声出し応援はどうなったんだろう。

一応政府のガイドラインがどうとか書いてありましたが、

WBC見ていると、声援がすごい。

 

やっぱり盛り上がるよねぇ。

でも、私は声出しがあまり得意でないので、スタオベしたり、バナーで表現する事が

多いのですが、バナーも各国のを用意するのはいいのだが、都度揚げるものを探して

演技を見るのがおろそかになってしまっては、元も子もない。

 

でも、声が出せないなら、なあとも思います。

 

ただ、今回はワールドだから、日本選手は日本国旗にして、(ヲイ!)

あとは、すでに持っている、フランス、中国、アメリカを持っていこうかな

 

でも、キーガンのために、カナダはやはり欲しいところではあるが、

悩むううううん。

 

観戦中、ごそごそやっていては、周りの人にも迷惑ですしね。

 

ああ、思い出すのは、2019のワールド。

ネイサンのために作ったバナーをもって、行ったあの日。

黄色い熊におびえながらも、しっかりと掲げた。

しかし、色が地味だったのが、ちょっとナンでしたが、結局一度も作り変えずに

ずっと同じバナーを持っていました。

 

フランス杯でも手摺に掛けたり、アイスショーでも持っていき。

国別にも持っていき、目立たないだろうなあと思いながらも、ずっと同じのを

掲げていたら、そのうちなんとなくわかってもらえるかもしれない、などという

甘い気持ちでずっとバナーを揚げた。

          

 こんなキーガンみたいなのじゃないですよ(笑)ってかこれだったら、追い出される・・・・・

 

 

私はずっとずっと、あなたを応援しています、という気持ちを込めて。

 

いつもアウェーな感じだったから、視覚的にも、あなたのファンはこんなにいるのよ、とわかってほしかった。

目立ちたい、というのではなく、応援しているファンはたくさんいるんだよ、と

心の支えにして欲しかった。

 

だからいつも、バナーを揚げていた。

 

今年は、日本選手達に揚げる。

あと、他国の選手は国旗がある国は揚げるし、なければ、スタオベする。

 

コロナが完全に明けたわけではないけれども、無事さいたまでワールドが開催できたという喜びと、選手達が健やかに参加できた喜びを表したい。

 

ただ、残念なのは、ネイサンがいない事。

           

 

直前にインフルとかで、心配したけど、リンクがガタガタなのに、ほぼ完ぺきな

演技で友達と抱き合って喜んだあの日が走馬灯のように、脳内を駆け巡る。

 


あの気持ちを味わいたくて、モンペリエに行く予定だったけれでも、ネイサンが出場できなかったり、コロナで行く事が困難だったりで、行く事ができず、

最後の観戦試合はグルノーブルだったという。。。

 

トリノのGPFに行けばよかったと思いつつも、さいたまのワールドで黄色いものに

対してもトラウマが少々あり、JOとかで慣れたとは言え、さいたまの試合はいつも

ドキドキする。

北京前の全日本も、ちょっとドキドキした。(禁止されていたのだけれどもね)

 

もう、きっと日本では、投げ入れが再開される事はないのだろうと思う。

真央ちゃんの最後のさいたまワールドでは、美しいと思った風景が、

今では、やはり後の選手にとってよろしくない事なのだ、と思うとそれも

また複雑な想いでいっぱいになる。

 

とはいえ、あの投げ入れはファンからのメッセージだった。

それを考えず、やたらめったら投げ入れた結果がアレでした。

 

何事もホドホドが重要だ。

野球だって、あんなにラッパならしたり、旗を振っていても、

球場に物を投げ入れたりしない。

(乱闘とかブーイングがあった時は別ですが)

 

あそこは闘う選手達の神聖な場所。

 

そう、むしろ、選手が観客席に投げ入れるのはどうでしょうか?

前に真央ちゃんがボールを投げ入れるときに、空気砲みたいなので、観客席に

打ってたやつ!

(画像が見つかりませんでした)

 

あれだったら、かなり遠くまで飛ばせられるはずです。

 

何てことはさておき。

 

今年は、心置きなく、応援ができるのかとほっと安心しております。

ただ、まだマスクはしていきます。

だって、花粉症ですから!

くしゃみが演技の妨げにならないようにしなくては。

 

まだまだ世の中がWBC一色ですが、私たちスケートファンはそろそろギアチェンジしなくてはなりません。

 

そして、忘れてはいけないのが、

HDDディスクの残量ですね。

 

2019年ワールド直後からずっと残してあるので、そろそろまずい感じです。

せめて北京は整理しなくては・・・・・

 

 

心置きなく、さいたまで応援しましょう!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村