とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

今年もAWARDSの表彰がある

なんとなくスルーしていたが、またISUのAWARDの表彰の時期ですね。

 

あいかわらず選考基準がはっきりしないが、今年のファイナリストの面々を見て、

移り変わりというのを感じずにはいられない。

isu.org

 

 

ノミネート選手は

 

最優秀は

マリニン、さかもっちゃん、昌磨

 

最優秀新人賞

ニーナ・ピンザローネ (ベルギー)

キミー・リポンド (SUI)

吉田花 (JPN)

 

エンターティメントプロ

 

ケビン・アイモズ (フランス)フリースケート

リラ・フィア・ルイス・ギブソン(GBR)フリーダンス

アダム・シャオ・ヒム FA (フランス)フリースケート

 

ベストコスチューム

Madison Chock / Evan Bates (USA)フリー ダンス

 - デザイン: Madison Chock

ロエナ ヘンドリックス (ベルギー)フリー スケート

 - ロエナ & ジョリック ヘンドリックス、アダム ソリヤによるデザイン

Haein LEE (韓国) – ショート プログラム

 – Yu Mi KIM (Edgeplus) によるデザイン

 

最優秀振り付け

シェイリン

ステファン・ランビエル

ブノワ・リショー

 

ベストコーチ

浜田美栄

ステファン・ランビエル

中野園子

 

最優秀はですね・・・・

どうとらえるか、でしょうね。

今までの選考基準に倣うなら、昌磨となるでしょう。

マリニンだったとしたら、初年度の最優秀は、ネイサンだったはず。

ちょっと前の成績を参考にして、羽生さんに受賞させたんだから。

         


最優秀新人賞。

これは正直わからん。

選考委員の好みになってしまうかも。

 

ベストコスチュームかあ・・・

今年もチョクベイだとは思うけれども、妥当なセンで行くなら、

ルナヘンかもしれない。

 

最優秀振り付け

私はシェイだと思うけれども、(毎年活躍してすごい)

リショーさんという可能性もある。

結構リショープロで上がってきた選手も多い。

ただし、その後、不調に陥るのも同様。

ピークの時のみで判断するか、長いスパンで判断するか。

まぁ本当なら毎年授与しているのなら、単年でもよかろう。

ステファンもいいが、大きな舞台で結果を残しているのが、昌磨のみってのが

ちょっと弱い。

ラトデニも、島田君もいるが、成績として弱い。

 

ベストコーチ。

これは、中野先生か、ステファンにならないとおかしいかな。

ベストコーチと銘打つなら、ものすごく多くの生徒を抱えて軒並み入賞しているか、

世界王者、女王を出しているか、だと思っている。

そうなるとおのずと中野先生か、ステファンだと思う。

 

確かに木下の功績は大きいが、スケ連と提携しているのであれば、

それはまた、他のところと違った意味合いになる。

 

こういうところが、日本スケ連のアホなところだよね。

金だけ出して、口出しできないようにされてしまう。

でも内弁慶というか、中には強気。

 

話はそれたが、木下の選手、ペア以外(というかシングル)の競技では

他のチームに一歩遅れを取っている。

正直、さっとん以降、ワールドで表彰台に乗れてない(GPSは格が違うので)

他のチームの個性にまけている気がする。

 

というか、MFの方が頑張りに拍車がかかっている気がしないでもない。

 

今後、どうなるか、というところなのか。

 

日本の今後も同様に気になるところではある。

 

昌磨がいつまで頑張るか、男子も後続はいるが、少々個性が弱い。

 

もっと他を圧する何か、を掴んで欲しい。

もう少しでイケそうな気がするのだが・・・・

 

女子も中野組のトップ2がいつまでもいるわけではない。

今年になる・・・の???

          



 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村