とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサン、真央ちゃん、バックフリップ

ISU総会でバックフリップが解禁になったのを知った。

(衣装問題とともに)

あああ、迷走も極まれりといったところなのか。

         


私のTLには、賛成とは言いかねる意見が多い。

日本人が多いからなのか、それともその意味合いを真剣に案じているからか。

Xのトレンドにもあがってきて、大変不快です。

 

 

そもそも危険度が高いから禁止していたと思うんですよね。

そして昔は、コンパルもあり、ジャンプ偏重でない時代もあった。

 

リスクしかなかったけれども、今、エキシでバックフリップをやる選手が増えてきている。

 

正直、ネイサンの影響も大きいと思う。

世界王者がバックフリップをやる、って事なかった気がする。

 

選手は日々、難易度の高いジャンプに挑戦し続けて、極まってきている昨今は

若干アクロバティックな技も出て来た。

側転とかも出てきている。(正直これもいらん)

         

    これはスケートの技ですか?ショーならいいけれども。


今シーズン、バックフリップは、アダムがユーロとかで減点を恐れずに入れてきたり(敵なしだったからな)、ワールドでSPが19位となって、正直爪痕を残したかったからじゃないかな、と思う。

 

なんか、違うなぁと思うのですよ。

正直、ISUが言っている芸術性には乏しいし、ジャンプと違って、単体の技に

見えるから、つなぎというか、曲調を選ぶ気がする。

今回のアダムの振り付けが、「バックフリップ」なしでは語れないプロなら仕方ないが

(ルール的にはアウトだが)入れたり入れなかったりで、あきらかに点数を意識している気がして、少々気分悪い。

 

ソチの真央ちゃんだって、平昌のネイサンだって、そんな感じで試合に臨んでいなかったと思うよ。

「やってやる」という気持ちはあっても、あくまで正攻法で闘いに挑んだと思う。

確かにネイサンのバックフリップ導入は平昌以降だけれども、たぶんネイサンはそういうイロモノで、トップに立つ、という気持ちは持たないと思う。

そうでないと、トップに立たないと思うし、立てないと思う。

よしんば立ったとしても、多くの賛同を得られるのか。

王者となる選手は品格も必要だと思う。

アダムは「今日はとても満足している。私の人生の中で最高のパフォーマンスだったと思う。昨日は本当に腹が立っていて、SP後には自分自身にイライラしていた。コーチたちは私に積極的に戦うように言ってきた。オリンピックでのネイサンのパフォーマンスを思い出して、それも私を大いに助けた」と演技に満足した様子。バックフリップはコレオステップに入る前に実施を決めたそうで「自分の仕事は果たしたので、観客に何かを与えたいと考えたんだ」とその意図も語っている。

the-ans.jp

 

ネイサンファンの私が言うのも、ナンですが、積極的に戦うという意味をはき違えている。

ここでネイサンに触発された、みたいな事言わないで欲しい。

ネイサン関係ないからね!!

 

それとも、真央ちゃんのように3Aを跳び続けて認めさせたと同じ、と言うのか。

彼女は、禁止されている、というより、「女子が跳べないと思われているので、採点されない」ジャンプを認めさせたという事で、あきらかに意味が違う。

 

ご冗談を。

一緒にしてくれるな。

というのが、私の意見である。

 

とても残念だ。

 

ジュベールに師事したころから、注目していたが、大変身体能力の高い選手だ。

それならば、高難度ジャンプにチャレンジしてほしい。

肝心のジャンプは、軸がずれる事が多い故、ミスが出る事も未だに多い。

 

それなのに、バックフリップで「観客に何かを与えたい」ってなんだ?

 

まずは自分のジャンプを修正する事からして欲しい。

ネイサンのように、試合ではほぼ失敗なし、になったレベルで始めよ。

 

もう、ルール違反ではなくなるが、私の中では、わざとルール違反した選手として

認識してしまった。

彼がこれから王者になっても、きっとそれは塗り替えられない。

 

本当に残念だ。

 

スケ連自体の対応のそうだが、選手としての気持ちの持ち方も、残念。

 

【今日の独り言】

バックフリップより、先に認めるものがあると何度も言っているが、

女子のスパイラルシークエンスと男子のストレートラインステップ

こっちを戻すのが先だろう。

盛り上がるぞ、きっと。

 

【今日の独り言2】

フランスとカナダのスケ連は盛り上がっているようだが、採点としてはどのくらいなんだろうか。

もちろん、このバックフリップが曲を寸断させたり、振り付けのイメージと違ったら、

PCSで減点になるのよね?

そして正しいバックフリップというのは、どう認識されるの?

コレオとしての一環になるの?

不明点が多すぎる。

 

【今日の独り言3】

インスタで、マリ坊がバク宙やっていた。

たぶんバックフリップできると思うけれども、彼はやってない。

だって4Aがあるんですもの!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村