ISU総会でバックフリップが解禁になったのを知った。
(衣装問題とともに)
あああ、迷走も極まれりといったところなのか。
私のTLには、賛成とは言いかねる意見が多い。
日本人が多いからなのか、それともその意味合いを真剣に案じているからか。
Xのトレンドにもあがってきて、大変不快です。
そもそも危険度が高いから禁止していたと思うんですよね。
そして昔は、コンパルもあり、ジャンプ偏重でない時代もあった。
リスクしかなかったけれども、今、エキシでバックフリップをやる選手が増えてきている。
正直、ネイサンの影響も大きいと思う。
世界王者がバックフリップをやる、って事なかった気がする。
選手は日々、難易度の高いジャンプに挑戦し続けて、極まってきている昨今は
若干アクロバティックな技も出て来た。
側転とかも出てきている。(正直これもいらん)
これはスケートの技ですか?ショーならいいけれども。
今シーズン、バックフリップは、アダムがユーロとかで減点を恐れずに入れてきたり(敵なしだったからな)、ワールドでSPが19位となって、正直爪痕を残したかったからじゃないかな、と思う。
なんか、違うなぁと思うのですよ。
正直、ISUが言っている芸術性には乏しいし、ジャンプと違って、単体の技に
見えるから、つなぎというか、曲調を選ぶ気がする。
今回のアダムの振り付けが、「バックフリップ」なしでは語れないプロなら仕方ないが
(ルール的にはアウトだが)入れたり入れなかったりで、あきらかに点数を意識している気がして、少々気分悪い。
ソチの真央ちゃんだって、平昌のネイサンだって、そんな感じで試合に臨んでいなかったと思うよ。
「やってやる」という気持ちはあっても、あくまで正攻法で闘いに挑んだと思う。
確かにネイサンのバックフリップ導入は平昌以降だけれども、たぶんネイサンはそういうイロモノで、トップに立つ、という気持ちは持たないと思う。
そうでないと、トップに立たないと思うし、立てないと思う。
よしんば立ったとしても、多くの賛同を得られるのか。
王者となる選手は品格も必要だと思う。
アダムは「今日はとても満足している。私の人生の中で最高のパフォーマンスだったと思う。昨日は本当に腹が立っていて、SP後には自分自身にイライラしていた。コーチたちは私に積極的に戦うように言ってきた。オリンピックでのネイサンのパフォーマンスを思い出して、それも私を大いに助けた」と演技に満足した様子。バックフリップはコレオステップに入る前に実施を決めたそうで「自分の仕事は果たしたので、観客に何かを与えたいと考えたんだ」とその意図も語っている。
ネイサンファンの私が言うのも、ナンですが、積極的に戦うという意味をはき違えている。
ここでネイサンに触発された、みたいな事言わないで欲しい。
ネイサン関係ないからね!!
それとも、真央ちゃんのように3Aを跳び続けて認めさせたと同じ、と言うのか。
彼女は、禁止されている、というより、「女子が跳べないと思われているので、採点されない」ジャンプを認めさせたという事で、あきらかに意味が違う。
ご冗談を。
一緒にしてくれるな。
というのが、私の意見である。
とても残念だ。
ジュベールに師事したころから、注目していたが、大変身体能力の高い選手だ。
それならば、高難度ジャンプにチャレンジしてほしい。
肝心のジャンプは、軸がずれる事が多い故、ミスが出る事も未だに多い。
それなのに、バックフリップで「観客に何かを与えたい」ってなんだ?
まずは自分のジャンプを修正する事からして欲しい。
ネイサンのように、試合ではほぼ失敗なし、になったレベルで始めよ。
もう、ルール違反ではなくなるが、私の中では、わざとルール違反した選手として
認識してしまった。
彼がこれから王者になっても、きっとそれは塗り替えられない。
本当に残念だ。
スケ連自体の対応のそうだが、選手としての気持ちの持ち方も、残念。
【今日の独り言】
バックフリップより、先に認めるものがあると何度も言っているが、
女子のスパイラルシークエンスと男子のストレートラインステップ
こっちを戻すのが先だろう。
盛り上がるぞ、きっと。
【今日の独り言2】
フランスとカナダのスケ連は盛り上がっているようだが、採点としてはどのくらいなんだろうか。
もちろん、このバックフリップが曲を寸断させたり、振り付けのイメージと違ったら、
PCSで減点になるのよね?
そして正しいバックフリップというのは、どう認識されるの?
コレオとしての一環になるの?
不明点が多すぎる。
【今日の独り言3】
インスタで、マリ坊がバク宙やっていた。
たぶんバックフリップできると思うけれども、彼はやってない。
だって4Aがあるんですもの!!